ブログ

カテゴリ:1年生

図書室へ行ったよ

 1年生が、図書室を訪れ本の借り方・返し方について学習しました。
 学校司書からどこにどのような本があるのかや本の借り方などについての説明を聞いた後、実際に本を選びました。一人ずつ借りる練習をした後には、読書タイム。
 これから、お気に入りの本と出会っていけるといいですね。

 佐野小学校の図書館のホームページはこちらです。ぜひご覧ください。
 http://libsearch.jp/ls7/?city.mishima.sanosyo.ed

自分たちで並べるよ

 1年生が、体育館に移動するために廊下に整列していました。
 自分の場所を確認しながら、さっと前後の間をあけていきます。全員そろったところで、「体育館に行きます」とお友達が声をかけました。おしゃべりをせず、速やかに行動することができます。
 小学生になって1ヶ月と少し。そのような中でも、美しく並び、行動できる1年生はとても素晴らしいですね!さすがさのっ子ですね!

おひさま

 1年生のおひさまの絵が廊下に掲示されています。
 図画工作の時間に、クレヨンやティッシュ(色をぼかすために使いました)を使って完成させたにこにこのおひさまです。色鮮やかで、見ていると元気がでてきます。
 1年生になって1ヶ月が経ちます。今日も元気いっぱい、勉強も運動もがんばります!

ひらがなの「ひ」

 1年生は、ひらがなの「ひ」を学習しました。どんな形がいいのか、みんなで意見を出し合っていました。また、そらがきをして、書く向きを確認しました。一文字一文字丁寧に書けるようになるといいですね。

かずの学習

 1年生、算数の授業のようすです。
 今日は、お皿になっているクッキーの数や輪投げをしたときに入った輪の数を数えたりしました。
「何もないのは0っていうんだよ」「ないっていうのも数字なんだよ」と、新たな気づきを語る1年生です。毎日、さまざまな学びを続けていて、笑顔いっぱいです。