ブログ

カテゴリ:1年生

タブレット端末を使っているよ

 1年生が、授業の中でタブレット端末を使う練習を始めています。
 今日は、Teamsでビデオ会議に参加しました。自分や友達の顔が写ると、手を振りながら喜ぶ子どもたちです。
 もう少し練習をしたら、家に持ち帰っていきます。タブレット端末も活用しながら、いっぱい学習していきましょう。

おしろをつくろう

 1年生が砂場で、おしろづくりに挑戦しました!
 穴をほってトンネルをつくったり、バケツをつかって砂を固めたりしました。
「道をつないでトンネルをつくろうよ」「こっちからお水を流すよ!」と、友達と協力しながら大きなおしろづくりに挑戦です。
 夢中になって取り組みました。子どもたちの明るい声が、響いていました。

ジンタ号がきたよ その1

 今日はジンタ号が来校しました。
 1年生は、初めての貸出日でした。利用者カードを握りしめ、どんな本を読もうかなと選んでいました。

ゆうたのへんしん

 1年生、道徳の授業のようすです。
 今日は「ゆうたのへんしん」を読みました。朝、寝坊ばかりししまうゆうた。そんなゆうたが、寝坊をせずにすっきり起きられるようにするにはどうしたらよいかについて考えました。
「やくそくがあるといいね」「8じはねる」「きまったじかんにゲームをやめる」など、ゆうたの気持ちになって考えました。
 授業が終わると、「しっかり考えたよ」「あたらしく気づいたことがあったよ」など、振り返るすがたが見られました。

朝顔の種をまいたよ

 1年生が、自分の鉢に朝顔の種をまきました。
 これから水やりをしながら、芽が出てくるのを待ちます。どんな風に、何日ぐらいででてくるのでしょうか。楽しみですね。