令和5年度学校の様子

カテゴリ:6年生

メヌエット

 6年2組、音楽の授業のようすです。

 今日は、リコーダーでメヌエットの練習に取り組みました。

 電子黒板やCDを使って、お手本となる曲を聴く子どもたちです。音色の美しさに、思わず聴き入っています。

「短調の曲だね」「タンギングをした方が、きれいに聞こえるね」と、気づいたことを友達と交流していました。

税に関する絵はがきコンクール

 6年1組では、税に関する絵はがきコンクールの作品をつくっていました。

 きれいに色塗りをする子どもたちです。

 友達と見せ合ったり、確かめ合ったりしながら、進めていました。

 はがきサイズの大きさですが、塗るところが多く、なかなか完成しないようです。

 ていねいな作業を続ける6年生です。

完成に近づいてきました

 6年2組、図画工作の授業のようすです。

 紙粘土でつくっている自分の顔。要は、色つけをしたり、ニスを塗ったりと、いよいよ完成に近づいてきました。

 作品を見ていると、後ろ姿までそっくりです。

 細かなところまで注視して、ていねいにつくっていることがわかります。

リスニングのテスト

 6年1組、外国語の授業のようすです。

 今日は、リスニングのテストを行いました。英語を聞きながら、問いに答えていきます。

 アルファベットの発音を聞き取り、空欄に書き込んでいました。

 いつもゲームをしたり、友達とのやりとりを楽しみながら英語に触れている子どもたちですが、学んだことの定着を図るためには、テストも大切な学びです。

 どちらの学習も大切にしていく佐野小学校です。

「思いやり」の練習

 6年生、書写の授業のようすです。

 今日は「思いやり」の清書を行いました。

 これまで練習してきた4回の字を比較したり、動画で筆順や運筆などを確認しながら書きました。

「りが上手になったよ」「名前がもうちょっと上手に書けるといいんだけどな」と、半紙を見ながら友達と交流する姿も見られました。

 次回は、「思いやり」から連想する言葉を、毛筆で書きます。どんな言葉を思い浮かべるでしょうか。