ブログ

カテゴリ:3年生

モンシロチョウのたまご その1

 3年生、理科の授業のようすです。
 今日は、2年生のころから育てているキャベツの観察に行きました。
「モンシロチョウがとんでいるよ!」「あ!たまごがあるよ」「キャベツの葉っぱが、いっぱい食べられちゃっているよ」など、気づいたことを友達に伝えながら観察していました。

チョウの育ち方

 3年生、理科の授業のようすです。
 今日はチョウの育ち方について、学習しました。幼虫からさなぎになっていくようすを、電子黒板を使って確認しました。
「だんだん大きくなっていくよ」「白いひもみたいなものが出てきているよ」など、わかったことを友達と共有していました。気づいたことを友達に話すときの瞳が、みんなきらきら輝いていました。
 友達と一緒に学ぶ楽しさを感じている3年生です。

白地図と地図記号

 3年生は、白地図から色々な情報を読み取る学習をしていました。標高によって色分けしたり、地図記号を読み取ったりして、どのような場所なのかを推測していました。4月から始まった社会科の学習ですが、すっかり慣れてきているようです。

ほんとうはできる

 3年生は、道徳の学習で、「きいてるかい オルタ」という題材を使って考えていました。お話を読み、真剣に考える姿が見られました。デジタル教科書を使って、お話の内容について確認していました。

きれいな色をたくさん作ろう

 3年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は絵の具を使って、きれいな色をつくっていきました。パレットに絵の具を並べ、色を混ぜたり、水で薄めたりしながら丸の形を描いていきました。色の濃淡をつけながら、作品を完成させていきました。
「見て~、この色きれいでしょ」「濃くぬったらかっこよくなったよ」など、お気に入りの色をつくることができたようです。