ブログ

令和4年度学校の様子

絵の具セットの使い方

 3年生は、図工の授業で机の上に、何をどこに置くかを確認しました。なぜ、そうするのか、どうしてここに置くといいのかについても合わせて確認しました。作品をきれいに仕上げるためにも、大切なポイントですね。

社会のテスト

 5年生は、社会のテストに取り組んでいました。集中して取り組んでいる姿は、さすが5年生ですね。学習したことをしっかり身に付いたか確認しましょう。

算数の練習問題

 6年生は、算数の練習問題に取り組んでいました。学習したことを定着させるためにも、練習問題を解いて、できているかを確認しました。集中して取り組む姿は、みんなのお手本になりますね。

ひらがなの「ひ」

 1年生は、ひらがなの「ひ」を学習しました。どんな形がいいのか、みんなで意見を出し合っていました。また、そらがきをして、書く向きを確認しました。一文字一文字丁寧に書けるようになるといいですね。

折れ線グラフを書いたよ

 4年生、算数の授業のようすです。
 今日は、折れ線グラフをかきました。
 沖縄県那覇市と山口県山口市の気温の変わり方を調べた表を読み取り、グラフに表しました。
「最初に、時刻と気温とが重なるところに印をつけると線を結びやすいよ」「点を定規で結んでいくと、気温の変化が線で見えてわかりやすいよ」と、折れ線グラフの特徴とらえながらかいていました。
 完成したグラフを見ながら、「午後2時3時になると気温が高くなるね」「やっぱり8月は気温が高いね」など、それぞれのグラフからわかることについても、見つけることができました。
「この前調べた1日の気温でもかいてみたいな」という声も聞こえてきました。算数の授業にとどまらず、理科の学習と結びつけて考えを深めていた4年生でした。