令和5年度学校の様子

カテゴリ:4年生

鍵盤ハーモニカの練習

 4年生、音楽の授業のようすです。

 今日は、鍵盤ハーモニカの練習に取り組みました。

 3年生で学習した曲で、指ならしです。

 指づかいや音に気をつけながら、1音ずつ確かめるように吹いていました。

「まぼろしの花」を鑑賞したよ

 4年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、これまで描いてきた「まぼろしの花」の鑑賞を行いました。

 友達の描いた絵を見て、いいな、すてきだなと思ったところを記入していきます。

「この絵の中で暮らしてみたいな」「薄い色の中にも存在感があって、誰にもできないような表現がすてきだな」「○○さんだけが作れる花なんだなと思ったよ」と。友達のよさを見つけていました。

 友達のよさを見つけ、それを伝えられる4年生。とても素敵ですね。

意味調べをしたよ

 4年生、国語の授業のようすです。

 今日は「アメンボは忍者か」の意味調べを、図書室で行いました。

 国語辞典を使いながら、一つずつ調べていく子どもたち。

 わかったことは、タブレット端末を使い、ワークシートに入力していきます。

 国語辞典の使い方にも、だんだんと慣れてきた子どもたちです。

みんなでソーラン節の練習です

 4年生、体育の授業のようすです。

 今日は、4~6年生がそろって、ソーラン節の練習をしました。

 6年生をお手本に、動きを真似ていきます。

「あんなふうに腰をおろせないよ!」「手の動きが、くねくねいかないよ!」と、自分たちの動きを確認しながら練習していきました。

 運動会まで1ヶ月。5、6年生と力を合わせながら、4年生のさのっ子ソーランを作って行きましょう!

算数の復習に取り組みました

 4年生、算数の授業のようすです。

 今日は、これまで学習してきたグラフの学習について、問題をたくさん解きながら復習していきました。

 一人でじっくりと取り組む子、友達に相談しながら取り組む子、タブレット端末を使いながらこれまでの学習を振り返る子など、それぞれのペースで取り組みました。

 たくさんの問題を解きながら、自分と向き合う時間も大切ですね。集中して取り組める4年生です。