令和5年度学校の様子

令和5年度学校の様子

見て!モンシロチョウのたまごがいるよ!

 3年生、理科の授業のようすです。

 今日は、キャベツ畑に出て、モンシロチョウのたまごや幼虫を見つけました。

 キャベツの葉のていねいに見ていく子どもたち。

「見て!いたよ!」「ちっちゃくてみつけにくいけど、2つあったよ!」と、盛り上がりを見せていました。

 この後、教室に持ち帰り、観察を続けるようです。どんな成長が見られるのでしょうか。楽しみですね。

運動場でも練習がはじまりました

 4・5・6年生、体育の授業のようすです。

 今日は、これまで練習してきたソーラン節を運動場で踊りました。

 教室や体育館で練習してきたときよりも、大きな動きになるよう全身を使って踊ります。

「ちょっと筋肉痛になっちゃったよ」「腰をもっと下までおろしたいけど難しいよ」と、友達と話す姿も見られました。

 理科の授業で畑にいた3年生は、お兄さんやお姉さんのソーラン節を見て、真似をしはじめました。

「ぼくもソーラン節やってみたいな」「はやく4年生になって踊りたいな」と、下級生の心もぐっとつかんでいるようです。

いくつといくつ?

 1年生、算数の授業のようすです。

 今日は、10を2と8,3と7のように分けて考えていきました。

「2と8を合わせると10になるよ」「おはじきを使うと、わかりやすいよ」と、いくつものパターンについて捉えていきました。

 真剣な表情で学びに向かう1年生。今日も一生懸命学習しています。

はしのポルカ

 2年生、音楽の授業のようすです。

 今日は、拍子について学習しました。

 音楽に合わせて、2拍子、3拍子と指で拍をとっていきました。

「あれ?音楽に合わせてるのにずれていくような感じがするから、この曲は2拍子かな?」「3拍子の方が、指を合わせやすいよ」など、気づいたことをつぶやく子どもたちです。

見つけられるかな?

 佐野小の廊下には、かわいらしい掲示物が飾られています。

 これらの飾りは、さのっ子応援隊の方が、一つずつ手作りしてくれています。

 季節に合わせたかわいらしい飾りです。

 さのっ子のみなさんは、どこにあるか気づいていますか?

 学校の中のどこかにあるので、ぜひ見つけてみてくださいね!