ブログ

令和4年度学校の様子

What housework do you usuallu do?

 5年生、外国語の授業のようすです。

 今日は、家ですることについて英語で会話をしました。

「I usually 〇〇.」と、〇〇の中にあてはまる言葉を自分で考えて話しました。お風呂に入るよ、歯を磨くよ、夜ご飯を食べるよなど、普段していることを伝えていきました。

 Picture dictionaryを見ながら、伝えたいことを積極的に話していく5年生です。

友達のおはなしを読んだよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、友達が書いたおはなしを読み、感想を伝えました。

「○○さんの主人公の台詞が面白かったね」「○○さんは字が本当に上手だね」と、友達のよいところを見つける子どもたちです。

朝の登校指導

 昨日、交通安全リーダー引継式がおこなわれましたが、今朝から5・6年生が一緒に実際の場所に立って交通指導をおこないます。

 「おはようございます」と声をかけながら、「道路に広がらないように歩きましょう」などど呼びかけていました。

 5年生は6年生の姿を見て学んでいました。

 しばらくは一緒に活動しますが、5年生だけで活動する時を見据えて、5年生は真剣に確認していました。

 さのっ子の安全のために頑張る頼もしい高学年です。

 

うでをつくろう

 2年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は「おいもを食べよう」の腕づくりに取り組みました。

 紙に描いた腕の形に、はさみを使って切っていきます。

「二枚一緒に切ると、はやく切れるよ」「ていねいに切ってるから見ててね」と、自分なりのこだわりをもって活動に取り組む2年生です。

卒業制作完成に向けて

 6年生が、卒業制作として彫刻に取り組んでいます。

 細かく彫り進めたい子、ニスをじっくりと塗りたい子と、こだわりポイントがそれぞれの子によって異なります。自分だけのオリジナルの時計です。小学校生活を思い出しながら、じっくりと取り組んでくださいね。

花束をあなたに

 4年生、音楽の授業のようすです。

 今日は、グループに分かれてリコーダーやうたの練習を行いました。リーダーの呼びかけで、繰り返し練習をしていました。

「もうちょっと最初を合わせた方がいいんじゃない?」「2番の最初は、声が小さくなっちゃうね」など、気づいたことを共有しながら進めていました。

 日々の積み重ねの成果が、演奏に現れています。子どもたち自身もそれを感じているようで、日に日に堂々とした合奏になっています。

はがきを書くよ

 3年生、書写の授業のようすです。

 今日は、はがきの書き方について学習しました。

 郵便番号や住所などを書くことを知ると、「え~、郵便番号っていくつだろう?」「住所、正しく書けるかな?」とつぶやく子どもたちです。

 はがきを書く機会は少ないと思いますが、書き方を知っていれば、さあ書こう!と思ったときに活用することができますね。

ふりこのきまり

 5年生、理科の授業のようすです。

 今日は、ふりこのきまりについて学習しました。音楽に合わせて、ふりこを動かしていきます。

 リズムよくふるための方法を、グループで工夫していました。糸がからまりかけたり、ばらつきのあるリズムでふりこが動いたりと、なかなか思うように動かず苦戦しているようでした。

 さあ、どんな工夫をすればふりこがリズムよく動くようになったかな?

交通安全リーダー引継ぎ式

 朝の時間を利用し、交通安全リーダー引継ぎ式を行いました。

 これまで黄色い旗を持って登校してきてくれた6年生。その役割を、5年生に引き継いでいきます。そして、これからも安全にさのっ子たちが登校できるようにしていきます。

 地区ごとに集まり、取組方法について確認し合いました。明日は、5年生と6年生が合同でさのっ子たちをリードしていきます。5年生のみなさん、6年生の動きをよくみながら、自分たちで活動できるようにしていきましょう!

朝の登校のようすです

 今朝は、三島市教育委員会指導主事さま、三島警察署交通指導員さまが来校し、子どもたちの登校のようすを見ていただきました。

 交通当番の方にも見守っていただきながら、子どもたちは安全に登校することができています。さのっ子のみなさんも、交通ルールやマナーを守りながら、安全に登校してきてくださいね。

 友達との会話に夢中になってしまい道幅いっぱいに広がって歩く、車が通る道路を確認せずに渡ってしまうなどということがないよう、これからも気をつけていきましょう。