ブログ

カテゴリ:1年生

漢字の復習をしたよ

 1年生が漢字の復習に取り組みました。
「さんがつみっか、むいか、ここのか」などの数を表す言葉について、漢字で書いていきました。
 子どもたちは、一画ずつゆっくりとていねいに書き進めていました。冬休み前の最終日でも、落ち着いて学習に取り組むことができる1年生です。
 冬休みには、絵日記の宿題も出ているようですね。家の手伝いをしたり、家族で過ごしたりと、年末年始ならではのこともきっとあることでしょう。自分の思いを大切にした日記を書いてみてくださいね。

大掃除をしたよ

 1年生が、大掃除を行いました。
 まず机や椅子をひっくり返し、あしについたごみを取っていきました。
「うわ~、汚いなあ」「こんなにほこりがついているの!!」と驚きを隠せない子どもたち。
 次に靴箱へ行き、自分の場所をていねいに掃いていきました。足の裏についた砂が、いっぱい取れました。「教室がきれいになって気持ちがいいね」と、子どもたちも嬉しそうでした。
「家でも大掃除をしたよ」「家でも手伝いをしたよ」と、年末の大掃除のようすについても友達と楽しく伝え合っていました。

タブレット端末を使って陣取りゲーム

 1年生がタブレット端末を使い、陣取りゲームを行いました。
 今日は、ICT支援員と一緒にタブレット端末を使った学習に取り組みました。以前、算数の授業でも行った陣取りゲーム。算数の復習を兼ねながら、タブレット端末にも慣れていきます。
 子どもたちも、とても楽しく学ぶことができました。できことが日に日に増えていく1年生です。

本を借りたよ

 1年生が図書室で本を借りました。
 自分が選んだ本を「見て!この本にしたよ!」「おもしろそうだよ!」と、友達に紹介している子どもたちです。
 1年生になってから、たくさんの絵本を読んできましたね。冬休みは家の手伝いをしたり、大掃除をしたりすると思いますが、時間を見つけて読書を楽しんでくださいね。

お楽しみ会を開催!

 1年生の教室では、お楽しみ会が開催されていました。
 なんでもバスケットでは、「マスクが白い人!」「お洋服に柄がある人!」など、みんなが動きやすいワードを使い、楽しんでいました。
 和やかな雰囲気の中で、楽しく過ごしました。今日も笑顔がいっぱいです。

のっていみたいな いってみたいな

 1年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、自分のイメージした乗り物、行ってみたい場所を描き、色塗りをしていきました。赤、青、黄、紫、オレンジなど、カラフルな世界が描かれていました。
 見ているだけで、心がときめくような、わくわくするような気持ちになります。
 完成した乗り物に乗って、みんなでお出かけしてみましょう!

ドッジボールラリー

 3分間、1つのボールでキャッチボールをして、みんなで何回ボールをとることができたかを目指します。
 記録をのばすには、相手がとりやすいボールを投げることが大切です。みんな相手の胸元にねらいを定めてがんばって投げています。
 これからもたくさん練習して、クラスの記録をどんどん伸場していきましょう。

のってみたいな いってみたいな

 1年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、いってみたいところをイメージしながら、絵を描いていきました。
「恐竜時代に行ってみたいな」「江戸時代も行ってみたいよ」「おもちゃの国やジュースの中にも入ってみたいよ」と、イメージの世界が広がっていきます。
「ラーメンが好きだから、ラーメンの中にも行ってみたいよ」「アイスも描いてみたいな」と、自分の好きなものを思い浮かべながら、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。

どくしょびじゅつかんをつくろう

 1年生、国語の授業のようすです。
 今日は、図書室で本を紹介するためのカードを作成しました。
 本の題名、本を書いた人、その本を紹介するために選んだ場面絵の題名などを、書いていきました。
 それぞれに選んだ本を手にしながら、どんな絵にしようかと考えていました。
 友達にいちばん見てほしい場面は、みつかったかな?友達の選んだ本は、どんな本かな?今日もじっくりと学習に取り組んだ1年生です。

はねつきをしたよ

 1年生、生活科の授業のようすです。
 今日は、前回に引き続きけんだまやはねつきなどの遊びについて学習しました。
 友達とペアになってはねつきをしましたが、なかなか続きません。友達と「それ!」「こっち!」と声をかけ合いながら、楽しく遊びました。
 今日も笑顔あふれる1日でした。

どんな色?どんな形?

 1年生が、ALT一緒に楽しい時間を過ごしました。
 赤、青、緑、紫などの色で描かれた丸、三角、四角、ひし形などの形を、英語で発音していきました。
 また、並べられたカードの順番を入れ替えたゲームでは、子どもたちも大盛り上がり!Brown circle、Red squareなどの英語を使って、元気いっぱい発表しました。
 楽しく英語に親しむことで、3年生からの外国語活動の時間が楽しみなると思います。佐野小では、これからも子どもたちが英語に触れる機会を、大切にしていきます。

ならべて ならべて

 1年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、ペットボトルのキャップを使って造形あそびを行いました。
 友達と協力しながら、何かを形作っています。
「富士山、作ろうよ」「それなら、わたしは川をつくるよ」「緑色を集めて!お花畑をつくりましょう」と、イメージを広げていきます。
 クラスのみんなで協力しながら、一つの物語を作っているかのようでした。
 さて、どんな形が完成したのでしょうか?

けん玉に挑戦!

 1年生、生活科の授業のようすです。
 今日は、けん玉に挑戦です。
 けん玉博士の友達の技を見ながら、みんなでコツをつかんでいきました。
「ひざを曲げるといいんじゃない?」「下から上へとからだが動いているよ」など、気づいたことを取り入れながら練習しました。
 さて、上手に球をのせられたかな?みんなで楽しく、昔の遊びを体験しました。

eライブラリを使って

 1年生、算数の授業のようすです。
 今日は、これまで学習してきた「とけい」について、eライブラリを使い復習しました。
 自分のペースで学習できるので、どの子も1問ずつ考えながら進めていきました。落ち着いて学習に取り組めるところも、1年生の素敵なところですね。

できるようになったこと

 1年生になってできるようになったことを、考えていきました。
 テスト、給食の準備、朝の支度など、1年生になってからのことを振り返りながら、タブレット端末を使い表にまとめていきました。
 タブレット端末を使って、文字の入力ができるようになったことも、できるようになったことの一つですね。
 たくさんのことができるようになっている1年生。これからもたくさんの学びを大切にしていきましょう。

のってみたいな いきたいな

 1年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は「のってみたいな いきたいな」の学習に取り組みました。
「私は月に乗ってみたいな」「ぼくは雲に乗るよ」「私はリボンに乗っている絵を描くよ」と、それぞれの思いを表現していきました。
 絵の中にいる人物は、みんな笑顔で楽しそうです。どんな色が重ねられていくのでしょうか。そして、月に乗って、雲に乗って、リボンに乗って、どんなところに行ってみたいのでしょうか。

鉄棒の練習

 1年生、体育の授業のようすです。
 今日は、鉄棒の練習に取り組みました。
 鉄棒にジャンプすると、からだをまっすぐに保ちます。5秒間、そのままの姿勢を保ちます。
「あ~、足が下がっちゃうよ」「ぴんっと止まっているかな」と、子どもたちも一生懸命取り組んでいました。
 鉄棒の上で、からだを折り曲げる動きでは、教員がサポートについて取り組みます。
 最初は「怖いよ」「曲げられるかな」と不安そうな子どもたちでしたが、上手に曲がれるととても嬉しそうでした。

冬を探しにでかけたよ

 1年生、生活科の授業のようすです。
 今日は、佐野小学校をぐるりと歩きながら冬探しに出かけました。
 昇降口を出ると、すぐに冬を見つけた子どもたち。
「緑色だった葉っぱが、茶色くなって枯れているよ」「木の実が茶色いよ」と、友達に伝えています。
 タブレット端末を使って写真をパチリ!どんな冬が見つかったかな。

落ち着いて取り組みます

 1年生、単元テスト後のようすです。
 問題を解き、見直しを終わったら、読書をして過ごしています。どの子もじっくりとテストに取り組めるよう、時間をたっぷりとってテストに臨みます。
 テストも読書も、落ち着いて取り組むことができる1年生。個の学びの時間も大切にしていきます。

葉っぱのフレディ

 1年生の教室では、学級担任による読み聞かせが行われていました。
 今日は「葉っぱのフレディ」を読みました。
 子どもたちは、葉っぱになりきって、風が吹いたときの様子をからだをつかって表現していました。
「緑の葉っぱがいたよ」「冬になると雪になって、しゅるるってなるよ」など、お話の世界を楽しんでいました。
 みんなで同じ時間を共有した穏やかで素敵な時間でした。

かみざらコロコロ

図画工作科の授業の様子です。紙皿とトイレットペーパーの芯を使って、作品を作りました。コロコロ転がる自分の作品を見て、教室中に明るい笑い声が溢れていました。

広さ比べ

 1年生、算数の授業のようすです。
 今日は、どちらがひろいですか?の学習に取り組みました。
 隣の席の友達とペアになり、じゃんけんをして陣取りゲームをしました。勝ったら、一ます色をぬることができます。最後に、たくさんの色をぬれた方、つまり陣地が広い方が勝ちのゲームです。
 楽しく遊びながら、学びを広げていきます。さて、何ますの陣地がとれたかな?

おもちゃづくり

 1年生が、松ぼっくりやどんぐりなどを使ったおもちゃづくりを行いました。
「ひらひらしていて、きれいでしょ!」「どうやったら、もっと遠くまでとぶかな?」と、工夫を凝らしてつくっていきます。
 色も形も、オリジナルのおもちゃです。教室には、優しいオルゴールの音色がバックミュージックとして流れていました。ゆったりとした空間の中で、楽しいひとときを過ごした1年生です。

カタカナテストに挑戦です

 1年生、国語の授業のようすです。
 今日は、カタカナ10問テストに挑戦です。
 ぺんき、たくしい、くれよんなどを、カタカナで書き表していきました。一文字ずつ、ゆっくりとていねいに、大きく書く子どもたち。
 どんなことでも真剣に取り組めるところが、1年生の素敵なところですね。

はじめはや!の単元テストに挑戦

 1年生、国語の授業のようすです。
 今日は「はじめは や!」の単元テストに挑戦しました。
 みんなで学習したことを思い出しながら、1問ずつていねいに答えを書いていく1年生。じっくりと取り組むことができました。

いくつぶん

 1年生、算数の授業のようすです。
 今日は、いくつぶんの学習に取り組みました。
「机の横は、消しゴム○個分、縦は○個分」「机の横は、筆箱○個分、縦は○個分」と測定しました。
 教室内にあるものの測定では、黒板やタブレットケース、掲示板など、比較的大きなものを選んで調べていました。
「私はここにする!」「○○さんと同じところだけど、消しゴムの大きさが違うから一緒に測ってみよう」など、意欲的に学ぶ子どもたちです。

日づけとよう日

 1年生、国語の授業のようすです。
 今日は、日付や曜日の読み方について学習しました。
「五月五日はこどもの日だね」「七月七日は七夕」など、さまざまな日付や読み方を確かめました。
 子どもたちは「知ってるよ!」「わかる!」と、自分たちの知っていることを進んで発表していきました。
 瞳をきらきらと輝かせながら、学び続ける1年生です。

教室にある物の長さを調べよう

 1年生、算数の授業のようすです。
 今日は、紙テープを使って、教室にある物の長さを調べました。
 班ごとに、調べたいものを決めました。ロッカー、タブレットケース、後ろにある小さな黒板、ドア、電子黒板等、班の友達と協力しながら測っていきました。
「はじをそろえようよ」「まっすぐにテープをのばそうよ」と、声をかけ合いながら取り組みました。

はじめてのさのっ子祭り

 1年生にとって、初めてのさのっ子祭り。
 楽しみな気持ちが、全身からあふれていました。
「来年はわたしたちもお店をつくるよね」「6年生のお店楽しかったね」など、友達と一緒にお店をまわっていきました。

どちらがながいかな

 1年生、算数の授業のようすです。
 今日は、長さを比べる学習に取り組みました。
 子どもたちが持っている鉛筆や色鉛筆の長さを比べました。みんなに見えるように、投影機を使って電子黒板に映し出します。子どもたちは、鉛筆が画面に現れると、どちらの鉛筆の方が長いかな?と、興味深く見ていました。
 次回は、教室の中にあるいろいろな物の長さを測っていきます。子どもたちは、黒板を測ってみたいな、机の長さを知りたいなと、次の学習をとても楽しみにしていました。

三島甘藷を使った蒸しパンづくり その1

 1年生が、先日の三島甘藷芋掘り体験で掘った芋を使い、蒸しパンづくりを行いました。
 蒸している間には、さつまいもについての栄養や食に関するお話を栄養士から聞きました。
 ふっくらと蒸し上がったパンを、おいしくいただきました。
 子どもたちの笑顔も、たくさん見られました。

本気出していこう!

 1年生も持久走にチャレンジです。
 友達が走っていると、一生懸命声援する子どもたち。
「本気出していこう!」が合い言葉のようになっています。
「でも、もう本気で走ってるよね」「本気は、本当の気持ちだよね」「本気って苦しいけど、出そうと思うときあるよね」など、「本気」をキーワードに話が広がっていきました。
 いつでも「本気」で取り組む1年生。自分の目当てに向かって、進んでいきましょう。

素敵なリースをつくったよ

 1年生が、どんぐりや数珠玉等を使ったリースづくりに取り組みました。
「見て!数珠玉を付けたよ」「お家の玄関に飾るのが楽しみだな」と、笑顔いっぱいで作っています。
 友達とリースを見せ合いながら、素敵なところを伝え合うようすも見られました。どんなリースを作ったのか、1年生のみなさん、ぜひお家の方にお話ししてみてくださいね。

はじめは「や!」

 1年生、国語の授業のようすです。
 今日は、登場人物の気持ちについて考えるため、くまさんになりきって動作化を行いました。
 見ている子どもたちも、夢中になって友達の演技を見ました。
 どんな気持ちで「や!」と挨拶を交わしたのかなと、くまさんの思いについて考えました。

タブレット操作

 タブレットに新しいパスワードを入力する練習をしました。。
 各家庭で考えてきてもらったパスワードを入れるのですが、これがなかなかひと苦労。キーボード操作に戸惑いながら、みんながんばって入力していました。。

1年生の掲示物

 1年生の教室や教室前廊下には、子どもたちの写真や図画工作でつくった作品などが掲示されています。
 小学校に入学してから9ヶ月が経ちますが、日々の成長はとても素晴らしいものです。学習も運動も遊びも、一生懸命に取り組む1年生。友達のよさを感じ、自分のよさを認めてもらいながら、今日も元気に過ごしましょう!

持久走チャレンジ期間です

 1年生、体育の授業のようすです。
 増田明美さんに教えていただいたサーキットを取り入れた準備運動をした後、自分のめあてに向かって走る子どもたちです。
「本気だしていこう!」「頑張れ~!」「2週目入ったよ!」と、走っている友達に声援を送る1年生です。
 どんなときでも、精一杯取り組みます。

はじめはや!

 1年生、国語の授業のようすです。
 今日は「はじめはや!」を読みました。ノートに、タイトルや登場人物を書いていきました。このお話は、物語文です。どんな登場人物が、どんな物語を繰り広げるのでしょうか。
 子どもたちは、登場人物のどんな気持ちに共感したり、疑問に思ったりするのでしょうか。読み進めていくのが、楽しみですね。

ていねいに書くよ

 1年生、書写の授業のようすです。
 今日は、コンクールに出す文字を書き終えた後の振り返りを行いました。
 行の中心をそろえたり、縦画や横画、曲がりなどに気をつけながら書いたりしていきました。ゆっくり書くと、いつもより上手に書くことができますね。
 今日も集中して学習することができました。

2年生に勝つぞ!

 1年生、体育の授業のようすです。
 今日は、2年生と合同で行いました。転がしドッジでは、1年生対2年生で勝負!
「2年生に勝つぞ!」「エイエイオー!」と、かけ声をかける1年生です。
「みんなでパスしていこうぜ!」「こっちにボール、投げて!」と、友達と作戦を考えながらボールを転がしていきました。
 友達と協力しながら、さまざまな活動に取り組みます。

球根の観察をしたよ

 1年生、生活科の授業のようすです。
 今日は、チューリップの球根を観察し、植木鉢に植えました。
 手で触って感触を確かめ、色えんぴつを使い描いていきました。球根だけの写真や自分と一緒の写真も撮りました。 
 春に向けて、どのような変化が見られるのでしょうか。今日から、新たな観察が始まりますね。

三島甘藷 芋掘り体験 その1

 三島甘藷の会のみなさまにご協力いただき、今年も三島甘藷の収穫体験をさせていただきました。
 今年の6月、1・2年生がつるさし体験をさせていただいてから4ヶ月が経ち、いよいよ収穫の時期を迎えました。佐野地区で収穫される甘藷は、全国的にも有名なさつまいもです。今年も、立派に育った甘藷を収穫させていただきました。
 

給食のようす

 1年生、給食のようすです。
 給食当番のスムーズな配膳により、食べる時間をゆったりととることができる1年生です。野菜たっぷりメニューが多くありますが、子どもたちは「お野菜、好き!」と、おいしく食べています。
 入学したてのころに比べて、食べる量も増えてきてきましたね。これからも、おいしくいただいていきましょう!

かたかなでかくことば

 1年生、国語の授業のようすです。
 今日は、かたかなでかくことばの学習を行いました。
 教科書に書かれている「ロンドンばし」を例に、カタカナで書くことばを見つけていきました。
「外国で使う言葉のときにはカタカナになるね」「国の名前もカタカナが多いね」など、気づいたことを発表する子どもたちです。
 ノートに書く文字も、ていねいです。赤色や青色のえんぴつを使い、じょうずに印をつけることもできます。どんなことにも意欲的に取り組める1年生です。

学区探検

本日は、境川周辺を探検しました。富士山が見えると「きれいだね!」「春と違って、雪が見えるね。」と話す子どもたち。富士山をバックにみんなで記念写真を撮りました。探検の途中、佐野小学校を発見し「佐野小だ!」と大歓声があがっていました。秋晴れの探検日和でした。

外国語

先週の木曜日に外国語の授業がありました。動物の名前を英語で練習した後、カードゲームを行いました。「またやりたいな。」「次の外国語も楽しみだね。」と笑顔で話す子どもたちでした。