令和5年度学校の様子

カテゴリ:3年生

ここに書いてあるよ!

 1年生、国語の授業のようすです。

 教科書を見ながら、どこにどんなことが書いてあるのかを確認する子どもたちです。

 傍線と波線とを区別しながら、文章を読んでいます。

「ここに書いてあるよ!」「うん、わたしも同じところを見つけたよ!」と、グループの友達と確かめ合いながら読みを深めていました。

テスト返しの時間です

 3年生、理科の授業のようすです。

 今日は、テスト返しを行いました。

 よいとことを伝えながら、テストを返却していきます。子どもたちは、じっくりと見ながら、教科担任の話を聞いていました。

 自分の席に戻ると、答えを確認していきます。教科書を見たり、友達と話をしながら、確かめていました。

 これからも日々の積み重ねを大切にしながら、取り組んでいきましょう。

3けた×2けたのかけ算

 3年生、算数の授業のようすです。

 3けた×2けたのかけ算に挑戦した子どもたちです。

 つい、繰り上がりの1を足し忘れてしまいがちですが、子どもたちは細かなところまで気を配りながら計算していくことができます。

 できた!という達成感を感じながら、これからもさまざまな問題に挑戦していきましょう。

どの委員会に入ろうかな

 3年生、朝のようすです。

 今日は、6年生の教室へ行き、4年生からはじまる委員会活動についてお話を聞きました。

 お兄さん、お姉さんの話を食い入るように聞く3年生です。電子黒板に映し出された資料(6年生が作成したもの)をじっくりと見ていました。

 入りたい委員会が見つかった子、どっちの委員会がいいかなと迷っていた子と、さまざまです。

 4月からは高学年の仲間入りとなる3年生。さのっ子みんなのために活躍していきましょう。

 

得意なことを紹介するよ

 3年生、国語の授業のようすです。

 今日は、自分の得意なことを紹介するためのメモを書きました。

「わたしって、何が得意なんだろう?」「ぼくって、どんないいところがあるのかな?」と、自分を振り返る子どもたちです。

「○○さんは、いつでも友達に優しくしてくれるよ」「○○さんは、運動が得意だよね」と、友達同士で伝え合うようすも見られました。

 みんなの素敵なところがいっぱい集まった発表会が、楽しみですね。

友達と一緒に

 

 

 

 

 

 

 3年生が、算数の問題を友達と一緒に考えていました。

「こうやってやると、もっとはやくできるよ!」「こっちのほうが簡単にできるよ!」など、自分のもっている技を友達に伝え合っていました。

 友達の考えを聞くと、自分の考えも広がっていきますね。お互いに高め合える3年生。

 これからも一緒に励んでいきましょう。

 

朝の会のようす

 3年生、朝の会のようすです。

 朝読書を終えると、当番がみんなの前に出てきて、会を進行します。

 健康観察や今日のめあてを確認しながら、1日をスタートさせます。

 今日も、みんなで気持ちのよいあいさつを交わしました。

じっくりと取り組む3年生

 3年生、国語の授業のようすです。

 今日は、復習問題に取り組みました。

 問題文に線を引いたり、丸を付けたりしながら、じっくりと考えています。

 真剣な表情で取り組む3年生です。

宿題を提出したよ

 3年生の教室では、冬休みの宿題を提出していました。

 ワークに書き初めと、友達と確かめ合いながら出していました。

 冬休みの出来事を友達に伝えたり、書き初めを見せ合ったりしながら、穏やかに時間が過ぎていきました。

 3年生もあと3ヶ月。みんなで力を合わせて過ごしていきましょう!

花まるパーティをしたよ

 3年生、花まるパーティのようすです。

 自分たちで考えた活動を実施した3年生。

 みんなでルールも考え、楽しく遊びました。冬休み前のたのしい時間を、過ごしました!

 笑顔いっぱいの冬休みを過ごしてきてくださいね。

書き初めってなあに?

 3年生、書写の授業のようすです。

 今日は、ランチルームに移動して、書き初めを行いました。

 初めて書き初め用の筆を持つ子どもたち。

「書き初めって、なあに?」「どうしてこんなに太い筆で書くの?」と興味津々です。

 大きな文字で、堂々と「ふじの山」を練習しました。

担任による読み聞かせ

 3年生の教室では、担任による読み聞かせを行いました。

 子どもたちは、物語の世界に夢中になって聞いていました。

 クラスのみんなで、同じ物語を共有する素敵な時間となりました。

三角形を組み合わせて

 3年1組、算数の授業のようすです。

 今日は、三角形を組み合わせて、さまざまな形をつくりました。

「見て!教科書と同じ形になったよ!」「三角形を組み合わせていくと、円になるよ!」と、気づいたことを友達に伝える子どもたちです。

 具体物を使い操作することで、形をイメージしやすくなりますね。

 今日も意欲的に学ぶ3年生です。

音が響くようになりました

 3年生、音楽の授業のようすです。

 2階の廊下を歩いていると、3階から美しいリコーダーの音色が!

 みんなの美しい音色が、校内に響き渡っていました。

 ていねいなタンギングも、息を吸うタイミングも、とても上手になりました。

 聴いていて、うっとりするような音色です。

音の実験をしたよ

 3年生、理科の授業のようすです。

 音楽室からトライアングルやシンバルなどをもってきて、音の実験に取り組む3年生。

 楽器に付箋紙を付けて音を鳴らすと、その紙が響きます。さわる場所によって、振動の強さが変わることに気づくと、友達とその感動を共有する子どもたちです。

「見て!響くよ!」「さわって!こっちと、こっちで震え方が違うよ!」と、よい気づきがいっぱいです。

休み時間のようす

 3年生、休み時間のようすです。

 友達と廊下に掲示された絵を見たり、お話をしたりしながら、のんびりと過ごす子どもたちです。

 10分休みのときには、ちょっとした友達との時間がとても大切な時間ですね。

 穏やかな表情で、友達とかかわっています。

新聞紙から生まれたよ

 図工の時間に作った作品について、自身の作品の説明をしたり友達の作品を鑑賞したりしていました。

 自分がどのような思いを込めて作品を作ったのか伝えることや友達の作品の素晴らしいところを伝えることで、より作品の輝きが増します。

 みんな素敵な所を見つけられたかな。

言葉のかんらん車をつくろう

 3年生、国語の授業のようすです。

 今日は、言葉やイメージを広げるための学習に取り組みました。

 子どもたちは「イメージマップと同じだね」「イメージを広げるのにも、いろいろな方法があるんだね」と、楽しんで学習していました。

 テーマは、夏休み。イメージがさまざまな方向に広がっていき、楽しそうです。友達と共有しながら、言葉を広げていきました。

おおきなきがほしい

 3年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は「おおきなきがほしい」の色塗りを行いました。自分だけのオリジナルの色をつくって、重ねていきます。

 水を上手に使い、うすめたりぼかしたりしています。

 みんな、雰囲気のあるすてきな絵に仕上がってきています。完成が楽しみですね。

アンケートに答えたよ

 3年生が、学校生活のアンケートに回答しました。

 タブレット端末を使い、選択肢から自分にあてはまるものを選んでいきます。

 3年生もあっという間に過ぎ、気づけばあと4ヶ月ほどで4年生です。

 どんなことができるようになり、どんなことをもっとのばしていきたいかな?

 好きなことや得意なことを、もっともっと高めながら進んでいきましょう。