ブログ

令和4年度学校の様子

初めての通知表

 1年生が、初めての通知表を受け取りました。
 一人ずつ学級担任と話す時間を設け、1学期に頑張ったことを中心に伝えていきました。
 初めて手にする通知表に、どきどきの1年生。担任からの話に、笑みを見せながら受け取っていました。
 ご家庭に持ち帰りましたら、1学期の頑張りやよさを認めながら、お子さまと学校生活について振り返ってみてください。初めてのことだらけで、一生懸命取り組んだ1年生。
 2学期も、ますます素敵なさのっ子になっていくことでしょう。これからも一緒に学びながら、楽しんでいきましょう。

ひみつのすみか

 4年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、前回の授業に引き続き「ひみつのすみか」の制作に取り組みました。
 切った木や板を組み合わせて、イメージしたすみかになるようつなげていきます。定規を使い、正確な寸法にする子、組み合わさる部分を確かめてから切る子など、一つ一つの作業を丁寧に行います。
 次週は今日の続きの学習となります。少しずつ完成に近づいていきますね。

お母さんの「ふふふ」

 3年生、道徳の授業のようすです。
 今日は、主人公である加藤さんの気持ちを通して、自分のいいところや友達のいいところについて考えました。
 いいところがあったら、それを認め合える人になりたいなという意見を、堂々と語る3年生。いつでも真剣に考えて、それを行動にうつそうとしています。
 一生懸命考える顔は、真剣そのものです。

大地のつくり

 6年生、理科の授業のようすです。
 今日は「佐野小校舎の下はどのようになっているのだろう」について考えました。
 佐野小学校で採取した砂や土を見ながら、何という種類の砂や土なのかについて調べていきました。
「漢字が難しくて読めないよ」「何種類もの砂があるのはわかったよ」と、熱心に見ていました。
 さて、佐野小学校の校舎の下はどうなっていのでしょうか。どんな砂や土でできているのでしょうか。学習を進めていくのが、楽しみですね。

「紙風船」を読んだよ

 5年生、国語の授業のようすです。
 前回の国語の授業の際、詩「紙風船」を読みました。
「紙風船って見たことがあるけど、やったことないよ」「小さい頃にはやったような気がするけど、覚えていないな」などという声が聞こえたので、今日の国語の授業では、紙風船をふくらませて遊びました。
「思ったように動いてくれないよ」「力を込めると高くまで飛ぶよ」「ぽんっていう音がするよ」など、楽しそうに紙風船を飛ばします。
 詩の中で、作者は紙風船に願いを託して飛ばしています。
「紙風船が願いだとしたら、両手でていねいに持ちたいよね」「高く飛ばしたいよね」と、紙風船で遊ぶことを通して、作者の思いを感じていました。