ブログ

令和4年度学校の様子

小数と整数

 5年生、算数の授業のようすです。
 明日のテストに向けて、プレレストを行いました。
 問題に印をつけながら解いていく子、何度も確かめをする子など、ていねいに取り組むようすが見られました。じっくりと落ち着いて物事に取り組める5年生です。
 高学年の仲間入りをしてから、より一層、集中力が高まっているようです。

体の動かし方を調べよう

 4年生、理科の授業のようすです。
 教室では、自分の腕やひじ、二の腕などをさわりながら、その柔らかさや動き方を調べていました。
「力を入れるとかたくなるよ」「やわらかくて気持ちがいいよ」など、ふだんは意識せずにさわっている部分ですが、かたさなどが違うことに気づいていきました。
 4年生になり、より一層意欲的に学習に取り組んでいます。

テストファイルをつくったよ

 3年生が、テストファイルをつくりました。
 表紙に自分の名前やタイトルを書き込んでいきました。
「名前をていねいに書くよ」「いっぱいテストをするのかな」など、友達と交流するようすが見られました。
 これから1年間かけて、何枚のテストがファイルされていくのでしょうか?たくさん学んでいきましょう!

たし算、ひき算の問題に挑戦!

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、20+5、90-30などたし算やひき算の問題に挑戦しました。その後、みんなで答え合わせをしていきました。積極的に発表をしようと頑張る2年生です。
 丸付けもスムーズに行うことができます。これからもどんどん発表していきましょう!

交通安全教室(3年生)

 3年生は、交通安全教室で自転車の乗り方について、交通安全指導員の方からたくさんのことを教えていただきました。歩行者は右側通行ですが、自転車は車と同じ扱いになるので、左側通行になることや、自転車の乗り降りの仕方、道路の渡り方など、多くのことを学びました。自分の身を自分で守るためにも、今日学んだことをこれからの生活で実践していきましょう。

初めての家庭科の授業

 5年生が、初めての家庭科の授業を行いました。
 今日は、調理実習をしているようすが描かれている絵を見て、安全に学習するために気をつけなければいけないことについて、確認しました。
「調理をしている机の上に教科書やノートが出ています」「調理している人の横を走っている人がいます」など、気づいたことを発表しました。どの子も注意深く、絵を見ていました。

じっくりと取り組みます

 6年生が、理科のテストに取り組みました。
 じっくりと問題を読み、注目したい言葉に印をつけたり、図に書き込みを入れたりしながら、解いていきました。
 6年生になってまだ1週間ですが、佐野小のリーダーとして活躍してくれています。落ち着いて学習に取り組む姿も、下級生のお手本となっています。

等高線ってなんだろう?

 4年生、社会の授業のようすです。
 今日は、等高線について学習しました。平面図、鳥瞰図、断面図などの種類を確認した後、平面図の等高線に色をつけていきました。
「等高線から山の斜面もわかるんだよ」「高さが同じところを結んだ線のことだよ」と、確認し合っていました。
 ていねいに、高さを確認しながら色塗りをする4年生でした。

休み時間のようすです

 5年生、休み時間のようすです。
 教室に置かれた水槽で飼っているメダカの観察をしたり、地球儀で日本の場所を確認したりするようすが見られました。友達と一緒に語り合う姿が、とても素敵でした。
 また、図書室で借りた本を読む子、友達と一緒に絵を描く子など、それぞれの時間を楽しんでいました。

整列の練習をしたよ

 2年生が、体育の授業で整列の練習をしました。
 一列に並んだり、二列に並ぶために順番を確認したりしました。担任の説明を聞き、一度でさっと並ぶことができました。さすが2年生ですね。