ブログ

カテゴリ:3年生

さなぎからちょうへ

 3年生の教室へ行くと、「来て~!見て~!」と大盛り上がり。
 近づいてみると、虫かごにはちょうの姿が!さなぎからちょうになるところを、クラスのみんなで見ることができたようです。
 そんな貴重な瞬間に立ち会えた子どもたち。3年生のみなさんは、この感動をぜひ家に帰ってからも伝えてみてくださいね。

三島市の公共施設

 3年生、社会の授業のようすです。
 今日は、三島市の公共施設について学習しました。
「公共施設ってなんだろう?」と疑問をもった子どもたちは、資料の中からヒントとなる言葉を見つけました。
 自分たちの住むまちのようすについて、とても関心があるようです。学びを深めていきましょう。

ミラクルミルク

 3年生、国語の授業のようすです。
 今日は、「ミラクルミルク」を読み、わからない言葉を国語辞典をつかって調べました。
「調べてみたい言葉はありますか?」の問いかけに、「哺乳動物」「ミラクル」などの言葉が挙げられました。さて、国語辞典にはどのように書かれていたのでしょうか。
 3年生のみなさん、ぜひお家の人に伝えてみてくださいね。また、これからもわからない言葉があったときには、国語辞典を使って調べてみましょう。

ボンドとのりの違い?

 3年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、完成した絵を台紙に貼り、名前をつけていきました。その説明を担任がしていると、「スティックのりでもいいの?」「水のりを持っているよ」と、のりについて話題が広がっていきました。「ボンドの方が、もっと強力だよ」「手にくっつくとはなれないよね」と、使ったことのあるのりやボンドについて、さらに話が広がります。
 すると、担任から「のりとボンドの違いについて、みんなで見てみましょう」という一言が!子どもたちは、身を乗り出して話を聞いています。
 子どもたちの発想の広がりが、学びを深めていきます。どんなことにも興味・関心をもてる気持ちを大切にしながら、佐野小では学び合っていきます。

モンシロチョウのたまご その2

「見てみて~!てんとう虫がいるよ!」「こっちには、おもしろい葉っぱがあるよ」と、子どもたちの気づきは広がります。
 新たな発見に瞳を輝かせる子どもたち。学ぶ楽しさを味わっています。

モンシロチョウのたまご その1

 3年生、理科の授業のようすです。
 今日は、2年生のころから育てているキャベツの観察に行きました。
「モンシロチョウがとんでいるよ!」「あ!たまごがあるよ」「キャベツの葉っぱが、いっぱい食べられちゃっているよ」など、気づいたことを友達に伝えながら観察していました。

チョウの育ち方

 3年生、理科の授業のようすです。
 今日はチョウの育ち方について、学習しました。幼虫からさなぎになっていくようすを、電子黒板を使って確認しました。
「だんだん大きくなっていくよ」「白いひもみたいなものが出てきているよ」など、わかったことを友達と共有していました。気づいたことを友達に話すときの瞳が、みんなきらきら輝いていました。
 友達と一緒に学ぶ楽しさを感じている3年生です。

白地図と地図記号

 3年生は、白地図から色々な情報を読み取る学習をしていました。標高によって色分けしたり、地図記号を読み取ったりして、どのような場所なのかを推測していました。4月から始まった社会科の学習ですが、すっかり慣れてきているようです。

ほんとうはできる

 3年生は、道徳の学習で、「きいてるかい オルタ」という題材を使って考えていました。お話を読み、真剣に考える姿が見られました。デジタル教科書を使って、お話の内容について確認していました。

きれいな色をたくさん作ろう

 3年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は絵の具を使って、きれいな色をつくっていきました。パレットに絵の具を並べ、色を混ぜたり、水で薄めたりしながら丸の形を描いていきました。色の濃淡をつけながら、作品を完成させていきました。
「見て~、この色きれいでしょ」「濃くぬったらかっこよくなったよ」など、お気に入りの色をつくることができたようです。