令和5年度学校の様子

カテゴリ:3年生

テスト直しをしたよ

 3年生、算数の授業のようすです。

 今日は、先日行った単元テストの直しを行いました。

 返却されたテストを見直し、間違っていたところがあれば、再びチャレンジしていきます。

 子どもたちは、「おしかった!」「ここ、数字を間違えて書いちゃったよ」など、自分を振り返っていました。

 小さなことの積み重ねが、大きな力になりますね。テスト直しの時間も、大切にしていきましょう。

かけ算のテストに挑戦!

 3年生、算数の授業のようすです。

 今日は、かけ算のテストに挑戦です。九九を活用しながら、問題を解いていきます。

 いつも元気いっぱいの3年生ですが、テストとなると真剣そのものです!

名前をつけよう

 3年生の教室には、校庭で見つけてきたバッタやだんごむしがいます。

 はじめは、何も入っていない虫かごにダンゴムシだけいましたが、日を追うごとに、土が入り、葉っぱが入り、水が入りと、虫にとって住みやすい環境を整えているようです。

「そうだ!この子にまだ名前がなかった!」「みんなで考えよう!」と、友達と相談するようすも見られました。

 さて、これらの虫たちは、この後どのようになっていくのでしょうか。

 虫を育てながら、どのようなことに気づき、どのような思いをもっていくのでしょうか。

Hungryだよ!

 3年生、外国語活動のようすです。

 今日は、ALTと英語を学ぶ日です。

 どんな気持ち?と問われると、「Hungryだよ!」「わたしはHappy!」と、元気に答える子どもたちです。

 笑顔いっぱいで学ぶようすが見られました。

「英語って楽しいな」「英語でお話できると嬉しいな」という気持ちを増やしていきましょう。

 これからも、知っている英語は、どんどん話していきましょう。

リレーをしたよ

 3年生、体育の授業のようすです。

 今日は、2チームに分かれてリレーを行いました。

「がんばれ~!」「見て!○○さんが、追い抜いたよ!」「すごい!速いよ!」など、友達を応援する子どもたちです。

 全速力で走り、バトンをつないでいきました。

絵や図をかいて考えるよ!

 3年生、算数の授業のようすです。

 今日も、かけ算の学習に取り組む3年生。文章問題を読むと、絵や図をノートに書きながら、答えを求める考え方について、考えていきました。

 じっくりと考える表情が、とても素敵です。

リコーダーがはじまるよ

 3年生、音楽の授業のようすです。

 今日は、これからはじまる音楽の授業の持ち物について、確認していきました。

 3年生になると、リコーダーの学習もはじまります。子どもたちは、とても嬉しそうです。

 教科書やワークなどもあり、2年生のころよりも音楽の授業で使う道具が多くなります。

 3年生のみなさん、音楽で使う6つのものについて、お家の方にもお話してみてくださいね。

かけ算の決まり

 3年生、算数の授業のようすです。

 今日は、「かけ算の決まりをみつけよう」について学習しました。

 2年生のときに学んだ九九をもとに、どのような決まりがあるのかを見つけていきました。

 子どもたちは、教科書に示されている表を見ながら、「かける数が1増えると、答えが同じ数ずつ増えていくね」「同じ答えになるかけ算がいくつもあるね」など、みつけることができました。

 3年生になり、ますますパワー全開で学んでいます。

すごろくをつくるよ

 3年生、国語の授業のようすです。

 今日は、1年間の学校行事を思い出しながら、すごろくづくりを行いました。

 友達の話をよく聞こうとする姿が、とても立派です。

 どんなすごろくが完成するのかな?

 佐野小の楽しいところを、たくさん思い出しながらつくってくださいね!

交通安全教室

 自転車の乗り方について学習しました。

 交通ルールや自転車の点検といった、自転車を使う上で欠かせない知識を確認しました。

 一時停止を守らない自転車が目の前を通ることを体験した時には、「とても怖かった」と驚いていました。

 自転車では、事故に遭遇した際、大けがにつながる可能性が高いです。逆に車両の運転手としての注意責任が加わります。すべての人のために、ルールを守って自転車に乗りましょう。