令和5年度学校の様子

カテゴリ:3年生

ゴムと風の力で

 3年生、理科の授業のようすです。

 理科の授業が大好きな子どもたち。

「今日は車、やるの?」「今日は、外で虫の観察をするの?」と、朝からワクワクしています。

 今日は、体育館で車を走らせました。

「15メートルも走ったよ!」「ぼくは8メートルだった!」と、どうしたら遠くまで走らせられるのかについて、友達と相談しています。

 たくさん考え、たくさん工夫している子どもたちです。

ごめんね、サルビアさん

 3年生、道徳の授業のようすです。

 今日は、サルビアの世話をする女の子が主人公です。はじめは水やりをしていましたが、途中でやり忘れてしまい花が枯れかけてしまいます。そのことに気づいた女の子の気持ちについて、考えていきました。

 教材を読み終えると、少しの間、しんと静まりかえっていました。子どもたちは、自分のことを思い出しながら考えているようでした。

友達との学びを大切にしています

 3年生、算数の授業のようすです。

 今日は、復習問題に挑戦です。一人でじっくりと取り組みたい子、友達とかかわり合いながら取り組みたい子と、それぞれが選んだ方法で学びを進めていきました。

 友達とお話しながら進めることで、すらすら解ける問題もありますね。

 友達との学びの時間も大切にしている3年生です。

ローマ字の学習

 3年生、国語の授業のようすです。

 今日は、ローマ字の学習に取り組みました。

 はじめは、「あれ、五十音順って忘れちゃったかも」「わかってるはずなのに、ローマ字になるとむずかしく感じちゃうよ」と、素直な感想を述べていました。

 みんなで発音練習をしながら、楽しく学習しました。

しょうゆもの知り博士講座 その2

 5年生に引き続き、3年生もしょうゆもの知り博士講座を受講しました。

 もろみ、しぼりたての醤油、給食で使っている醤油の味比べをしました。

「おいしい!」「しぼりたての醤油も、おいしい!」と、大興奮の子どもたちです。

 今日から、3年生もしょうゆ博士です!

リフレッシュしながら

 3年生、理科の授業のようすです。

 今日は、植物の復習を行いました。

 途中、疲れが見え始めた子どもたち。

 写真は、リフレッシュしているところです。気持ちを入れ替えて、再び学習です。

生産者さんの話を聞こう

 市内で農家を営んでいる山田さんを迎えて、農業にまつわるお話を聞きました。(山田さんは「広報みしま」7月1日号の表紙に登場しています)

 「どれくらいの大きさの畑で育てているのですか」「傷んでしまった野菜はどうするのですか」などの子どもたちからの質問に、丁寧に答えてくれました。

 「どれくらい水をあげるのですか」の質問に対し、「露地栽培なので、自然の雨だけで育てています」という答えを聞いて、少しびっくりした様子でした。新たな発見でした。

実験のまとめ

 3年生、理科の授業のようすです。

 今日は、これまで実験してきた「風の力で動かす車」

 風の強さで、車の動き方は変わるのかということについて、考えていきました。

「風が強いと車も遠くまで進んだよ」「まっすぐに風を送らないと、車が曲がっていったよ」など、気づいたことを発表していった子どもたちです。

まとめのテスト

 3年生が、国語のまとめテストに取り組みました。

 文章問題を読み、問題に答えていきます。

 鉛筆を握る手にも、力が入ります。

 豊かな語感をもっている3年生です。これからも、友達との学びのなかで語彙を増やし、言語生活をより豊かにしていきましょう。

ゆかいな木琴

 3年生、音楽の授業のようすです。

 今日は「ゆかいな木琴」を聞き、どんな音が聞こえてきたのか発表していきました。

 子どもたちは、聞いていて楽しくなるこの曲が大好きです。

 みんなで演奏できる日が、とても楽しみですね!