令和5年度学校の様子

カテゴリ:2年生

予定帳の確認をしたよ

 2年生の教室では、明日の予定を、予定帳に書いていました。

 書き終えると、予定係さんに確認してもらいます。

「宿題は、算数プリントではなくて、eライブラリです」と担任が伝えると、予定帳に「eライブラリ」と書き足す子どもたち。聞いたことをメモする力も育っていますね。

ボールをはさんでリレーです!

 2年生、体育の授業のようすです。

 今日は、ペアの友達と一緒にボールをはさみながら、リレーを行いました。

 待っている間には、友達と作戦を考える姿も見られました。

 青空のもと、元気いっぱいからだを動かしました。

 今日も笑顔いっぱいの1日でした。

ビンゴをつくったよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、アイウエオを使ってビンゴをつくりました。

 ペアの友達と言葉を探しながら、枠に書き入れていきました。

 友達と一緒に学習すると、自分の考えが伝えられたり、友達の考えを聞いたりすることができるので、より楽しく学ぶことができますね。

 さて、どんなビンゴが完成したかな?

自分の考えを伝えたよ

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日はグラフの学習をしました。

 数の表し方について、自分の考えを友達にわかりやすく伝えていました。教科書に描かれた図やグラフを見ながら、一生懸命に説明する子どもたちです。

 聞いている友達もうなずいたり、「わたしも同じ考えだよ」と伝えたりしていました。

 友達とかかわわり合いながら、ともに学び合うさのっ子です。

漢字の練習

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、新出漢字の練習を行いました。「前」という漢字の練習では、「月」の部分に着目し、気づいたことを共有していきました。

「はらっている字とはらっていない字があるよ」「青にも月があるよ」など、友達と確認し合っていました。

 2年生になり、1年生のころよりも画数が多い漢字が増えてきましたね。

 繰り返し練習をしながら、書ける漢字を増やしていきましょう。

鉄棒やったよ

 前回り、さかあがりなど、鉄棒に挑戦していました。

 中には「できないよ」と言っている子も。

 でも大丈夫。あきらめずにしっかり練習を続ければ、必ずできるようになります。

 これからも練習してすごい技を見せてもらいたいと思います。

自己紹介カードをかいたよ

 2年生の教室では、タブレット端末を用いて自己紹介カードを書いていました。

「好きな○○」の○○に当てはまる部分を、書きました。

 タブレット端末で文字を入力するのも、ますます上手になっている2年生です。

 にっこり笑顔の写真と共に、カードを完成させてきましょう!

自己紹介をしたよ

 2年生の教室では、自己紹介が行われていました。

 自分の好きなものを中心に話す姿が見られました。友達の話をしっかり聞ける2年生です。

 今年も一緒にはりきって過ごしていきましょう!