ブログ

令和4年度給食のブログ

9月20日(火)のこんだて

献立
牛乳
エビピラフ
ラザニア
かぼちゃのとうにゅうスープ

主な食材の産地
・かぼちゃ(三島市)
・たまねぎ(北海道)
・にんじん(北海道)
・トマト(北海道)

9月16日(金)のこんだて

献立
牛乳
むぎいりごはん
カレー
フレンチサラダ
ミルクプリン

主な食材の産地
・じゃがいも(三島市)
・たまねぎ(北海道)
・にんじん(北海道)
・キャベツ(群馬県)
・きゅうり(茨城県)

9月15日(木)のこんだて

献立
牛乳
むぎいりごはん
さばのしおこうじやき
おひたし
みそしる
かこうこざかな

主な食材の産地
・かぼちゃ(三島市)
・たまねぎ(北海道)
・こまつな(静岡県)
・キャベツ(群馬県)
・はねぎ(三島市)

9月14日(水)のこんだて

献立
牛乳
むぎいりごはん
こまつなぶたどん
ごじる
れいとうみかん

主な食材の産地
・こまつな(三島市)
・たまねぎ(北海道)
・にんじん(北海道)
・たまねぎ(北海道)
・はねぎ(三島市)

9月13日(火)のこんだて

献立
牛乳
むぎいりごはん
かますのラタトゥイユぞえ
マカロニスープ

主な食材の産地
・たまねぎ(北海道)
・にんじん(北海道)
・なす(長泉町)
・ズッキーニ(群馬県)
・トマト(山梨県)

9月12日(月)のこんだて

献立
牛乳
むぎいりごはん
いもトリオのそぼろに
とうがんとたまごのスープ

主な食材の産地
・さつまいも(三島市)
・さといも(三島市)
・じゃがいも(三島市)
・とうがん(浜松市)
・はねぎ(三島市)

ふるさときゅうしょく

今日は、三島でとれたお芋
「じゃがいも」、「さつまいも」、「さといも」3種類を使った
「いもトリオのそぼろ煮」です

9月9日(金)のこんだて

十五夜献立
牛乳
むぎいりごはん
あつやきたまご
ごもくまめ
おじゃがだんごじる
おつきみだいふく

主な食材の産地
・さといも(三島市)
・だいこん(北海道)
・にんじん(北海道)
・ごぼう(群馬県)
・はねぎ(三島市)

9月8日(木)のこんだて

献立
牛乳
むぎいりごはん
さかなのさいきょうやき
ごまあえ
けんちんじる

主な食材の産地
・キャベツ(群馬県)
・こまつな(三島市)
・じゃがいも(三島市)
・だいこん(北海道)
・はねぎ(三島市)

9月7日(水)のこんだて

献立
牛乳
ちゅうかめん
ぎょうざ
みそラーメン
だいこんサラダ

主な食材の産地
・たまねぎ(北海道)
・キャベツ(群馬県)
・にんじん(北海道)
・きゅうり(山梨県)
・はねぎ(三島市)