ブログ

令和4年度給食のブログ

6月28日(火)のこんだて

献立
牛乳
むぎいりごはん
ししゃものたつたあげ
ツナいりごまあえ
だいこんのわふうスープ

主な食材の産地
・キャベツ(三島市)
・こまつな(浜松市)
・だいこん(青森県)
・にんじん(岐阜県)
・はねぎ(三島市)

6月27日(月)のこんだて

献立
牛乳
チキンピラフ
ジャーマンポテト
やさいスープ

主な食材の産地
・たまねぎ(三島市)
・じゃがいも(三島市)
・キャベツ(三島市)
・こまつな(浜松市)
・にんじん(岐阜県)

6月24日(金)のこんだて

ふるさと給食週間
献立
牛乳
むぎいりごはん
くろはんぺんの
おちゃフライ
おざく
みそしる

主な食材の産地
・じゃがいも(三島市)
・たけのこ(静岡県)
・しいたけ(静岡県)
・しめじ(三島市)
・はねぎ(三島市)

6月23日(木)のこんだて

ふるさと給食週間
献立
牛乳
カレーピラフ
ポテトグラタン
トマトとたまごのスープ
けんないさんみかんゼリー

主な食材の産地
・たまねぎ(三島市)
・じゃがいも(三島市)
・トマト(三島市)
・にんじん(和歌山県)
・ブロッコリー(静岡県)

今日は、三島産の
じゃがいも・たまねぎ
がたっぷり入った
ポテトグラタンです♪

6月22日(水)のこんだて

ふるさと給食週間
献立
牛乳
むぎいりごはん
みしまコロッケ
おひたし
とんじる
のりのつくだに

主な食材の産地
・じゃがいも(三島市)
・こまつな(浜松市)
・キャベツ(三島市)
・にんじん(兵庫県)
・はねぎ(三島市)

給食時間に委員会の子どもたちが、
食材に関する○×クイズを
放送しています♪

6月21日(火)のこんだて

ふるさと給食週間
献立
牛乳
ちゅうかさいはん
しらすいりしゅうまい
エリンギソテー
わかめソテー

主な食材の産地
・エリンギ(三島市)
・キャベツ(三島市)
・こまつな(浜松市)
・たまねぎ(三島市)
・はねぎ(三島市)

6月20日(月)のこんだて

献立
牛乳
むぎいりごはん
じゃがいものそぼろに
みそしる
すいか

主な食材の産地
・じゃがいも(三島市)
・たまねぎ(三島市)
・だいこん(三島市)
・しめじ(三島市)
・はねぎ(三島市)

今週は、
ふるさと給食週間です。

静岡県や三島市の食材を
多く取り入れています。
今日は、
函南町平井のすいかと
三島のじゃがいもを
たくさん使ったそぼろ煮です☆

6月17日(金)のこんだて

献立
牛乳
しょくパン
フレンチサラダ
ミートボールシチュー
いちごジャム
ココアプリン

☆主な食材の産地
・キャベツ(三島市)
・たまねぎ(三島市)
・じゃがいも(三島市)
・にんじん(和歌山県)
・きゅうり(茨城県)

今日のコラボ献立は、

ジャイアントジャムサンド
ジョン・ヴァーノン・ロード
文 絵
安西 徹雄 訳
アリス館

から、食パンと
いちごジャムです☆

6月16日(木)のこんだて

献立
牛乳
むぎいりごはん
ぎょうざ
ぶたキムチ
たまごスープ

主な食材の産地
・たまねぎ(三島市)
・キャベツ(三島市)
・にんじん(岐阜県)
・ピーマン(茨城県)
・しめじ(三島市)

今日のコラボ献立は

なにからできているでしょーか?
大森 裕子 著
ムロフシカエ デザイン
白泉社

から、ぎょうざです☆

6月15日(水)のこんだて

献立
牛乳
むぎいりごはん
いわしのしょうがに
ごもくまめ
みそしる

主な食材の産地
・だいこん(三島市)
・にんじん(和歌山県)
・れんこん(茨城県)
・こまつな(三島市)

今日のコラボ献立は、

特急おべんとう号
岡田 よしたか 作 絵
福音館書店

から、
ごもくまめです☆