ブログ

令和4年度学校の様子

算数の復習に取り組んでいます

 6年生、算数の授業のようすです。

 今日も、復習問題に取り組みました。

 表に書かれた数値を、円グラフに表していきます。グループの友達と数字をもとに割合を出していました。

 日々の積み重ねの成果が現れている6年生。

 最後まで、ていねいに学習を積み重ねていきましょう。

色づけをしているよ

 3年生、図画工作の授業のよううです。

 今日は、刷った版画に色づけをしていきました。

 裏面にさまざまな色や模様をつけていくと、表面からそれらがきれいに見えます。筆づかいや水の量など、さまざまな工夫を凝らして作品づくりに取り組んでいました。

本の帯をつくるよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、本の帯づくりの学習に取り組みました。

 図書室にある本から1冊を選び、その面白いところとストーリーをワークシートに書いていきました。

 次週、帯づくりに入ります。

 作った帯は、本に飾り、図書室に置いていきます。

 お気に入りの場面や面白さが、さのっ子に伝わるといいですね。

バレーボールの練習です

 5年生、体育の授業のようすです。

 今日は、バレーボールの学習に取り組みました。グループでパスを回していきますが、思うようにボールがコントロールできず苦戦しているようでした。

 練習を何回か行うなかで、パスがつながってきて、ゲームらしくなっていきました。

 みんなで声をかけ合いながら、バレーボールを楽しんでいきましょう。

読書のようすです

 4年生の教室では、静かに読書をするようすが見られました。

 物語や図鑑、絵本など、さまざまな種類の本に親しんでいました。

 長いお話も読めるようになった4年生。イメージを広げながら、作者との対話を楽しんでいきましょう。

楽しく音読できるよ

 1年生、音読のようすです。

 今日も、みんなで声を合わせて音読を楽しみました。

 友達と声を合わせて読む楽しさを感じた1年間でしたね。感情を込めて読むこと、場面を想像しながら読むことなどができるようになりましたね。

さのっ子応援隊の活動のようすです

 卒業式に向けて、さのっ子応援隊の方があるものを製作してくれています。

 6年生の卒業を祝って、式場に飾りたいと考えています。

 さのっ子の学校生活をよりよいものにしようと、さまざまなところで、いろいろな方が力を貸してくださいます。

 さのっ子のみなさん、これからも安心して学び、友達とかかわり、生活していってくださいね。

 困ったことがあったら、一緒に考えていきましょう。

 楽しいことがあったら、みんなで分かち合っていきましょう。

 今日からいよいよ3月です。本年度も残すところ、あとわずかです。

 充実した日々を、これからも過ごしていきましょう。

磁石を使って実験です!

 3年生、理科の授業のようすです。

 今日は、磁石を使って実験をしました。糸につなげたクリップを使い、磁石から少し離れた場所からも動かすことができるのかについて確認しました。

 子どもたちは、どのくらいの距離を離すと磁石がくっついたり、離れたりするのかを、確かめていました。

「クリップがすぐにくっついちゃうよ」「磁石と磁石もすぐにくっついちゃうよ」と、気づいたことを友達と交流していました。

「今日の理科も楽しかったね」と、学ぶ楽しさを感じる3年生でした。

音楽のテストに向けて

 6年生、音楽の授業のようすです。

 今日は、明日行われる予定の音楽のテストに向けて、事前学習に取り組みました。

 教科書を見ながら、音符や音階を書いていきます。

 調べながら学習する方法を、しっかりと習得している6年生です。

 明日のテスト、頑張ってくださいね。

じっくりと取り組みます!

  5年生、算数のテストのようすです。

 今日は、データの活用について単元テストを行いました。

 子どもたちは1問ずつ、じっくりと問題を解きながら回答を書いていました。授業で学習したことを思い出しながら、考えているようでした。

 振り返りを大切にしながら、これからも友達との学びの時間を大切にしていきましょう。