令和5年度学校の様子

カテゴリ:2年生

秋の写真たてを作ったよ

 2年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、いっぱいみつけてきたどんぐりや木のみを使って、写真立てを作りました。

 実や葉っぱをきれいに飾って、オリジナルの写真立てです。かわいらしい作品が勢揃いです。

「見て!ここにどんぐりをつけたんだよ」「葉っぱの位置が、かわいいでしょ!」と、大満足な子どもたちです。

学習の記録

 2年生の教室へ行くと、昨日みんなで出かけた楽寿園で見つけてきた秋が並べられていました。

 かわいらしい木の実や立派な葉っぱがいっぱいです。

 また、教室前には、町探検に出かけたときに作ったまとめや、国語のクイズが展示されています。

 日々の学習を大切にしながら、それらの記録を残していくことで、子どもたちにとっても学びと学びがつながっていけばと思います。

 今日も一生懸命学習に取り組む2年生です。

クイズを清書していくよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、完成したクイズを、白い紙に清書していきました。

 まずは、四つ折りにして、縦長の長方形にしていきます。項目を立てたり、クイズや答えを書いたりしながら、清書していきます。 

「あ~、見えちゃう~!見られないように書かなくちゃ!」「クイズは、本番までのお楽しみだよ!」と、ワクワクしているようすです。

 明日は、いよいよクイズ大会かな?楽しみですね。

クイズの原稿を書くよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 クイズづくりに挑戦した2年生。今日は、実際に話すときの原稿を書きました。

 どんなふうに伝えたら、みんなに伝わるかな?と、真剣に文章を考えています。

 はやく友達のクイズが知りたいな!と、待ち遠しい2年生です。

クイズを出す準備をしたよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、似ている2つのものを比較して、そこからクイズを出題するための準備を行いました。

 おおかみと犬では、泣き方の違いはあるかな?色や大きさに違いはあるかな?など、クイズに出す視点を決めながら表にまとめました。

 友達にクイズを出すときが、楽しみですね!