令和5年度学校の様子

カテゴリ:2年生

ゼリーの数を数えよう

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、1箱5個入りのゼリーについて、2箱だったら、3箱だったら・・・・・・と数えていきました。

「あ!わかった!「5個ずつ増えていくよね!」と、気づいたことを友達に伝えていきました。

 今日も、わかったことを伝え合いながら、楽しく学んでいきました。

跳び遊びをしたよ

 2年生、体育の授業のようすです。

 今日は、ケンケンやジャンプをしながら跳ぶためのコースを自分たちで考えました。

 フラフープやゴム、カラーコーンを使ったオリジナルコース。

 みんなで、楽しみながらからだを動かしました。

ワクワク英語体験!

 2年生が、ALTと一緒に外国語に触れる時間をもちました。

 歌ったり、手遊びをしたりしながら、楽しく英語を話そうとする子どもたち。

 自己紹介も、ゲーム形式で取り組み、どんどん英語の世界にひきこまれていきました!

 英語って楽しいな! もっと知りたいな!という気持ちが高まった子どもたち。

 3年生からはじまる外国語活動の時間が、今から楽しみですね。

本の紹介をしよう

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、図書室にある本の中から1冊を選び、その本の内容とおもしろいところにういて感想を書きました。

 みんなが選んだ本は、どんな本かな? どんなところがおもしろいのかな?

 友達の発表を聞くのが、楽しみですね。

どんなお話かな?

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は「ヤマタノオロチ」を読み、登場人物やお話の流れの確認を行いました。

「ヤマタノオロチ」が言いにくいようで、なんどもつぶやく子どもたちです。

「めでたしめでたしのお話でよかったね」「ヤマタノオロチって言いにくいけど、言えるようになったよ」と、気づいたことを近くの友達と共有していました。

 どんなときでも、一生懸命学ぶ2年生です。