令和5年度学校の様子

カテゴリ:2年生

次の2年生のために

 2年生の教室では、大掃除が行われました。

「次の2年生のためにぴかぴかにするんだよ!」と、張り切って掃除をしました。

 この1年間も、よく学び、よく遊びましたね!

 明日の修了式も、素敵な1日になりますように!

2つの挿絵の違いは?

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、がまくんとかえるくんの2枚の挿絵を見比べて、その変化について考えました。

 表情やしぐさなどの変化を捉えた子どもたちは、どうして変わっていったのかという理由について説明しました。

 登場人物の心情と動きは関連していることに気づいた子どもたち。

 文脈に即して、文章の内容を読んでいます。

みんなで音読をしたよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は「お手紙」を、みんなで音読しました。

 どの場面に、どんなことが書いてあるのか? がまくんとかえるくんの気持ちになって考えながら、読みました。

 教科書をもつ姿勢も、とても素晴らしいですね!

作品バックをつくっているよ

 2年生が、この1年間でつくった作品を入れるためのバックを作っていました。

 大きな袋に、デザインをしていく子どもたちです。

 描きたい絵を見ながら、じっくりと写しています。

 素敵なバックに、1年間の思い出を入れていきましょう!

 描いている時間も、楽しいひとときですね。

保存水と保存食を入れ替えたよ!

 2年生、朝のようすです。

 金曜日に持ち帰った保存水と保存食。月曜日の今日、入れ替えたものを新たに収納しました。

 これらを使わないことを願うばかりですが、いざというときのための備えです。

 年に一度の入替ですが、自分の命を守るための大切なことですね。

 保護者のみなさま、確認や準備等、ありがとうございました。