令和5年度学校の様子

カテゴリ:2年生

テスト返し

 2年生の教室では、テスト返しが行われていました。

 自分の解答用紙を見ながら、1問ずつていねいに振り返っていきます。

「あ~、ここが書き間違えちゃったけど、こう思ってたんだよね!」「あ~、そう書けばよかったんだ!」というつぶやきが、聞こえてきました。

 これからも日々の授業を大切にしながら、基礎・基本の定着を図っていきましょう!

ぶんぶんごまの作り方を説明するよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、ぶんぶんごまの作り方を、文章で説明する学習に取り組みました。

「この紐って、何て言うんだっけ?」「細い紐って、書いておけばいいんじゃない?」「いやいや、違う名前があったよ!」と、友達の発言を聞きながら、考えを広げていく子どもたちです。 

 楽しく遊んでいるぶんぶんごまですが、言葉を使って説明するとなると、どんな言葉を使おうかな?この伝え方でわかりやすいかな?と、考えこむ子どもたちです。

 さて、どんな説明文が書き上がるのでしょうか?完成を楽しみにしています!

きれいな模様が浮かび上がってきたよ

 2年生、生活科の授業のようすです。

 秋探しでみつけた葉っぱを使い、こすり染めを行いました。

「見て!きれいな線が出たよ!」「葉っぱを並べて、ひまわりみたいにしたよ!」と、自慢の作品を見せ合います。「○○さんの、素敵ね!」「どうやったら○○さんみたいにできるの?」と、友達の素敵なところを認め合う子どもたちです。

もっとなかよしまちたんけん

 2年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、今度出かける町探検について、どんなインタビューをしようかと考えました。

 前に出かけたときよりも、もっといろいろなことを聞いてきたいな!と、わくわくする子どもたちです。

 ピラミッドチャートを使い、思考を整理していきました。

 さて、どんなことを聞いてきたいかな?グループの友達と、考えを深めていきましょう。

竹ひごで遊んだよ

 2年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、竹ひごを使って、竹とんぼづくりをしました。

 紙を切って、バランス良くつけていきます。

「見て~!じょうずにつくれたよ!」「くるくる回すと、とんでいくよ!」と、楽しく遊びました。