令和5年度学校の様子

令和5年度学校の様子

楽しいひととき

 4年生、休み時間のようすです。

  友達と一緒に楽しくお話したり、手遊びをしたり、算数の問題を解いたりしていました。

 いつも笑顔いっぱいの4年生です。楽しい時間を、友達と過ごすことできました。

狂言「盆山」をみたよ

 6年2組、国語の授業のようすです。

 今日は、狂言「盆山」を見ました。

 室町時代に誕生したものだと知ると、社会科で学習したことを思い出した子どもたちは、気づいたことを発表していました。

 同時代にはやった「能」も見てみたい!というので、世阿弥についての動画も見ていきました。

 もっと知りたい!もっと見てみたい!という気持ちを、これからも大切にしていきましょう!

ずか。ずか、ずか、ずか。

 6年1組、国語の授業のようすです。

 今日は、狂言「盆山」を音読しました。

「ずか。ずか、ずか、ずか。」は、のこぎりで木を切る音です。子どもたちは、雰囲気がでるようにと、声色を変えながら読んでいました。

 犬はびょう、さるはきゃ、と鳴く真似もしていきました。

 室町時代のお話でしたが、子どもたちはその滑稽さに気づき、楽しんでいました。

分数を小数に直すよ!

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日は、整数、分数、小数と並んだいくつかの数を、小さい順に並べ変えました。

 まず、比べられるように、小数や整数に変えていきます。

 このとき、わり算を駆使して、小数にしていきます。

 子どもたちは、友達と相談したり、筆算したりしながら、考えていきました。

いってらっしゃい、3年生!

 3年生が、社会科見学へ行きます。

 ゆうゆうホールや生涯学習センター、郷土資料館へ行き、三島市内の施設について学習していきます。

 お天気が少し心配ですが、なんとかもってくれると思います。

 お弁当は、公園で食べることを予定しています。みんなで、楽しく過ごしてきてくださいね!

 見学してきた施設がどんなところだったかについても、もちろん教えてくださいね!