ブログ

カテゴリ:3年生

ゆかいな木きん

 3年生、音楽の授業のようすです。
 今日は、リコーダーの部分を、みんなで合わせていきました。ピアノの伴奏に合わせて、吹いていきます。ところどころ、音の確認をする場面も見られました。
 子どもたちは楽譜を見ながら、指づかいに気をつけて演奏していきました。

太陽とかげを調べよう

 3年生、理科の授業のようすです。
 今日は「太陽とかげを調べよう」について、学習しました。
 天気のよい日に撮影した写真を見ながら、影がどの位置にできているかを確かめます。
「人の反対側にできているよ」「今日みたいな曇りの日には、影は見えないね」と、気づいたことを共有していきます。
 自分の経験を生かしながら、学習に取り組む3年生です。

20を10こ集めた数は?

 3年生、算数の授業のようすです。
 今日は、20を10個集めた数について学習しました。
「20に0を一個足すと200になるよ」「10個分増えると、0が一つ増えるよ」など、気づいたことを発表していきました。
 電子黒板を使いながら、みんなで理解を深めていきました。

たからさがし

 3年生、道徳の授業のようすです。
 今日は「たからさがし」を読み、友達がやろうとしていることをやめたほうがいいと思うときの気持ちについて考えました。
 子どもたちは、友達のためを思ったらすぐに伝えたいけど、言うのは難しいかなという気持ちの中で揺れているようでした。友達のために自分の気持ちを伝えたいという発言をする子どもたち。
 教材の中の登場人物の気持ちを考えることで、自分自身のことについても振り返ることができました。

見て!丸くなったよ

 3年生、図画工作の授業のようすです。
 今日もアルミホイルを使った作品の制作に取り組みました。回数を重ねるごとに、大きさや形により工夫が見られるようになりました。
「ここを、丸くしたんだよ」「細くするためには、ひっぱるといいよ」と、扱い方にも慣れてきたようです。
 友達と相談したり、自分の作品のよさを伝えたりしながら、楽しく活動しています。

曲がりとおれ、点「ビル」

 3年生、書写の授業のようすです。
 今日から「ビル」の練習に入ります。筆を使って書く前に、文字の特徴について確認していきました。
「曲がっているところがカクカクしないほうがいいよね」「おれるところは、しっかりと向きを変えた方がいいね」など、気づいたことを発表していきます。
 友達の話にも、真剣に耳を傾ける3年生です。

13,117,277は何と読む?

 3年生、算数の授業のようすです。
 今日も、昨日に引き続き、大きい数の学習です。
「4つの位のへやに分けて考えるとわかりやすいよ」「4つの部屋に分けてから数字を入れると読みやすくなるよ」と、考えるコツをつかんできたようです。
 真剣な眼差しで、黒板や電子黒板を見ていました。ノートにも、わかったことを書き込んでいきました。

一万の位より大きい数の表し方

 3年生、算数の授業のようすです。
 今日は、一万の位より大きい数の表し方について学習しました。
 千が10個で一万、一万が10個で十万、十万が10個で百万、百万が10個で千万と、数が大きくなっていきます。電子黒板を使いながら、それぞれの数え方や読むときのコツなどについて考えていきました。

2拍子にのって演奏しよう

 3年生、音楽の授業のようすです。
 今日は、「ゆかいな木きん」に出てくる4分の2拍子について学習しました。
 子どもたちは、教科書の後ろに書かれている音階表を見たり、これまでに学習したワークシートなどを振り返りながら、理解を深めていきました。
「これ、前にもやったよね」「ファイルの後ろに貼ってあるよね」と、以前の学びとつなげながら考えていて、より深い学びとなりました。

片付けも自分たちで取り組みます

 3年生、図画工作の授業のようすです。
 今日も「ふしぎな生き物~アルミホイルのへんしん~」に取り組みました。
 つくった作品をロッカーに収納したり、教室の床を掃いたりと、自分たちで分担をしながら協力します。
「こっちにもごみがあるよ」「こっちの棚に入れられるよ」と、お互いに声をかけ合っています。
 友達同士のかかわりも素敵な3年生です。