ブログ

カテゴリ:3年生

店で働く人

 3年生、社会の授業のようすです。
 今日は、お客さんの願いとお店の人のねがいには、どのような関係があるのかについて、考えていきました。
 子どもたちは、サービスや旬などの言葉を使いながら説明していました。自分たちの経験をもとに、発表する姿も見られました。

着々と進んでいます

 3年生が、さのっ子祭りに向けて準備を着々と進めています。
 はじめはどんなお店にしようか、どんな迷路にしようかと、迷っている子どもたちでしたが、話し合いを進めていきながら、みんなの意見を重ね合わせていき、みんなで楽しく活動できる方法を考えていきました。
「ここ、こうしようよ!」「こっち、持って!わたしがここを持つよ」など、力を合わせて取り組むようすが見られました。
 さのっ子祭りの準備を通して、日々成長している3年生です。
 当日も、楽しみですね!

自分の名前を書くよ

 3年生、書写の授業のようすです。
 今日は「つり」の練習を行いましたが、その前に、自分の名前を書く練習に取り組みました。堂々と、バランスよく書いていけるよう、繰り返し練習します。
 細筆も使いこなしていきましょう!

コンパスを使って

 今日は、コンパスを使って、さまざまな模様を作っていきました。
 針で押さえる位置を変えると、円がかける場所が変わってきます。どんな円にしようか考えながら、コンパスを使っていきました。
 また、円をかくだけではなく、長さを区切ったり、比べたりすることができる便利さがコンパスにあることにも、気づきました。

案内状を書こう

 国語の授業です。
 はじめに内容の構成や宛名など、手紙の書き方を確認しました。
 次はまず下書きです。どのような書き方をしたら自分の気持ちと共に伝えられるか、頭を悩ませながら取り組んでいます。
 素敵な文章に仕上がるといいですね。

迷路を作っています

 3年生が、椅子や新聞紙を使って迷路を作っています。
 迷路の途中に、学習クイズを出すお店を考えているようです。友達と工夫しながら、問題を作ったり、迷路をつなげたりしています。
 お店をアピールするCMも、自分たちでストーリーを考えてつくりました。
 友達と相談しながら作り上げていく過程の楽しさを、ぜひ感じてくださいね。

書写の授業のようす

 3年生、書写の授業のようすです。
 今日も「ビル」の練習をしました。筆をしっかりと持ち、一画ずつていねいに書いていきます。「ビ」の点画が難しいようで、半紙のあいているところに繰り返し練習する姿が見られました。

ふしぎなかさやさん

 3年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は水を使って作った淡い色を重ね合わせて、色塗りをしました。
 傘を開くとふしぎな世界に行けるそうです。ファンタジーな世界が広がりました。

新出漢字の練習

 3年生、新出漢字の練習のようすです。
 今日も、少しずつ漢字の練習に取り組みました。自分たちで、順序よく進めていくことができます。
「究は、空の上の部分と漢字の九が組み合わさっているね」「練は、糸偏に東を書けばいいね」と、これまでに学習したことを生かしながら取り組みます。
 小学校3年生で学習する漢字は、200字です。1年生で80字、2年生で160字を学習してきました。高学年になると抽象的な意味を表す漢字が増えていきます。覚えていくのがなかなか大変ですが、日々の積み重ねを大切にしながら、練習していきましょう。

同じなかまだから

 3年生、道徳の授業のようすです。
 今日は、友達に対する接し方について、主人公のひろしやとも子の気持ちについて考えていきました。
 運動会には勝ちたいけど、友達のことも大切にしたいと考える主人公たち。自分だったらどうするかな?と、実際の場面を想定しながら考えることができました。
 じっくりと考え、自分の気持ちを伝えたり、友達の考えを聞いたりしながら「友達を大切にするとはどのようなことだろう」について考えを深めていきました。