ブログ

カテゴリ:4年生

仕上げていきます

 4年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、これまで取り組んできた作品を仕上げていきました。色塗りを進める子、木片を組み合わせる子、組み合わせた枝のバランスを整える子など、自分のペースで進めていきました。
 納得できるまで何度も組み合わせる子どもたち。こだわりをもって取り組んでいます。

正しい勇気をもって

 4年生、道徳の授業のようすです。
 今日は「遠足の朝」を読み、教室で近頃ひとりぼっちでいることの多い友達の気持ちについて考えました。
 遠足のグループ決めを通して、さまざまな立場の人の気持ちを考えました。
「実際にあったら迷うな」「だめだと伝えたいけど、伝え方が難しいね」「私の場合に、気づかないことも多いかも。そういうときはどうしたらいいんだろう」と、自分の気持ちと重ね合わせながら、登場人物の気持ちを考えていました。
 じっくりと考えることで、自分自身のことを振り返ることができますね。

運指を確かめよう

 4年生、音楽の授業のようすです。
 今日は、「オーラリー」に出てくる高いミファソの運指について、それぞれとじる穴を確かめました。
 みんなの前で確かめる場面では、発表したい子どもたちが多くいました。友達の発表を真剣に聞き、自分の考えと比べながら確かめることができました。

まぼろしの花を咲かせよう

 4年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、オリジナルの花「まぼろしの花」の色塗りに入りました。
 紙粘土で作った種を画用紙に貼り、そこから芽や茎が伸びていきます。そして、まぼろしの花が開きます。
 それぞれのイメージの世界を、さまざまな色を使って表現しています。素敵な世界が描かれています。

草取りプロジェクト その2

 職業体験に来ている中学生も、草取りプロジェクトに参加。
 1~4年生と一緒に、草取りをしました。さまざまな人の協力をもとに、このプロジェクトが進行しています。
 自分たちの佐野小を、より素敵な学校にしていきましょう。そして、協力してくれているみなさんに感謝しながら、これからも充実した学校生活を過ごしていきましょう。

草取りプロジェクト その1

 4年生が企画・運営している草取りプロジェクト。
 今日の昼休みにも、活動が行われました。今朝の話し合いを受け、4年生はいつも以上に声かけや見守りなどを行っていました。
 今日の活動では、5年生も自主的に参加していました。
「本当はさ、サッカーやりたいけど、みんなが草を抜いているのにサッカーできないよね。草取り、手伝おうか!」と、話しながら草を抜く5年生。
 その声が聞こえた4年生が、「本当にありがとうございます。手伝ってくれて、本当に感謝です」と返答。
 草取りを通して、さまざまな人の立場になって考え、行動する力がついているさのっ子。かかわり合いを通しながら、学び合い、鍛えあっている姿が垣間見られた昼休みでした。

よりよい方法を考えよう

 4年生の教室では、草取りプロジェクトについての振り返りを行いました。
「道具を使えば、もっと上手に草を抜くことができるのではないか」という意見から、道具を使うことの利点や危険性等について話し合いました。
 自分たちで企画、運営している草取り活動。実践してからもなお、よりよい活動になるようにと話し合いを進めています。
 友達の話をよく聞き、意見を深めていきました。真剣に考え、互いを尊重することができる4年生です。

活躍する中学生

 4年生の算数の授業では、職場体験に来ている中学生が、プリントの答え合わせを担当しました。
 初めての経験に、少し緊張しているようすの中学生でしたが、4年生の子どもたちは嬉しそうにしていました。

力をつける問題

 4年生、算数の授業のようすです。
 今日は昨日に引き続き、小数の計算に取り組みました。
 小数点を合わせて、筆算をしていきます。1問ずつ丁寧に取り組みました。
「どうやってやるんだっけ?」「ここ、教えて!」と、友達に声をかける姿も見られました。

小数のたし算

 4年生、算数の授業のようすです。
 今日は、2.25+1.34や3.62+1.7などの計算に挑戦しました。
「小数点をそろえて計算しないと、数が合わなくなってしまうね」「小数点を合わせるのを間違えないようにしよう」と、気づいたことを友達と確認し合いました。
 ノートに筆算を書きながら、自分の力で解いていきました。集中して取り組むことができる4年生です。

ひみつのすみか

 4年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、木や板を使いながらひみつのすみかを作りました。友達と相談したり、さまざまな角度から作品をみつめたりしながら、作業を進める子どもたちです。
 のこぎりの使い方も、徐々に上手になってきました。どんなすみかが完成するのでしょうか。楽しみですね。

オーラリー

 4年生、音楽の授業のようすです。
 今日は、オーラリーの練習をリコーダーで行いました。
 上と下との2つの旋律に分かれて、演奏します。それぞれの音が重なり合う美しさを感じながら演奏していきました。
 高い音と低い音が重なり合って、美しい音色が音楽室に響きました。

まぼろしの花

 4年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、まぼろしの花の種をつくりました。
 紙粘土で自分の好きな形にしていきます。その後、色づけをしたり、種を画用紙に貼り付けたりしていきました。
「おもしろいでしょ、この形!」「白い種でもいいかな」など、友達と意見交換をする子どもたち。イメージの世界が広がっていきます。
 まいた種は、この後どんな花を咲かせていくのでしょうか?

水平線

 4年生、国語の授業のようすです。
 今日は、詩「水平線」を読み、感じたことを伝え合いました。
「海と空の青色の境はどこになるんだろう」「水平線は、一直線なんだね」と、気づいたことを友達に伝えました。
 心を込めて読んだ音読も、とても上手です。広い海、青い空が思い浮かびました。

小数の表し方やしくみを調べよう

 4年生、算数の授業のようすです。
 今日は、1リットルますに入った水のかさを調べ、何リットルと表せるかについて学習しました。
 子どもたちは友達と絵を見ながら目盛りを数えたり、電子黒板に示されたヒントを見ながら書いたりしながら、何リットルと表せるかについて考えました。
 じっくりと考えるようすが見られ、どの子も集中して取り組みました。友達との相談タイムも、有意義な時間のひとつですね。

安全マップをつくろう

 4年生、国語の授業のようすです。
 今日は地域の地図を見ながら、安全マップを作成しました。気づいたことを付箋紙に書き、それを地図に貼り付けていきます。
 このように膝を交えて、友達とひとつのものを作り上げていく学習もまた、子どもたちにとっては大切な学びです。
 事実をもとに、それを解決するための対策を考えていきました。
 社会科の授業「風水害から暮らしを守る」で学んだことを、国語の学習でも生かしていきます。

たしかめよう

 4年生が算数の単元テストに挑戦しました。
 今日は、これまでの復習「たしかめよう」に取り組みました。
 どの子も真剣に、1問ずつ解いていきました。問題文に印を付けたり、指で追いながら読んだりしながら、問題の意味を確認しているようでした。
 集中して取り組むことが得意になってきた4年生。これからも力を伸ばしていきましょう。

漢字の学習

 4年生、漢字の学習のようすです。
 新出漢字の練習を、ドリルとデジタル教材を活用して取り組みました。
 デジタル教材で筆順を確認した後、ドリルに記載していきます。ドリルだけで練習するときよりも、みんな張り切って取り組んでいました。
 子どもたちにとって使いやすく、興味をひく教材を、これからも取り入れた学習活動を行っていきたいと思います。

初めてのゲーム その2

「どこにボールを投げればいいの?」「ボールを拾ったら、1塁か2塁か自分で考えて投げなくちゃだよね」と、友達と相談しながら初めてのゲームに臨みました。
 今日の授業でゲームのルールは理解できたので、次回の体育の授業も楽しみですね。
 思いっきり打っていきましょう!

ひみつのすみか

 4年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、前回の授業に引き続き「ひみつのすみか」の制作に取り組みました。
 切った木や板を組み合わせて、イメージしたすみかになるようつなげていきます。定規を使い、正確な寸法にする子、組み合わさる部分を確かめてから切る子など、一つ一つの作業を丁寧に行います。
 次週は今日の続きの学習となります。少しずつ完成に近づいていきますね。

質問をしたよ

 本日、インドネシア、ベトナム、韓国出身の講師をお招きして各国の文化や学校のようすなどについてお話を伺いました。
 4年生の教室では、キムチを子どものころから食べるという話を聞いて大変驚いていました。また、ベトナム中部出身の方からは日本の食事はとても甘く感じる(醤油と砂糖の甘さだそうです)こと、インドネシアの方からももっと辛い料理があってもいいのではないかということについて聞き、子どもたちはますます驚いていました。
 また、授業後にも講師の先生方の近くに集まり、それぞれの国のことについて質問していました。
 子どもたちは、自分のことと比べながら話を聞くことができました。

It's 9:15 am.

 4年生、外国語活動の授業のようすです。
 今日は「わたしの1日」を、英語を使って表すミニ絵本を作りました。
 Breakfast timeはIt's 6:00 am. Study timeはIt's 9:15 am.など、自分の生活を振り返りながら、英語で表現していきました。
 黒板に書かれた例示やワークなどを見ながら、自分で書き進めていきました。とても真剣に、集中して取り組む4年生でした。

国際交流コーナー

 えいごルームの前には、国際交流コーナーがあります。
 世界の各国の写真や記念品が置いてあります。子どもたちは、その前を通ってえいごルームに入ります。
 さまざまな国に関心をもち、世界に羽ばたくさのっ子に育ってほしいと思います。そのためにも、日本や地域のことにも関心をもっていってほしいと思います。
 学校では、たくさんのことを学びます。さのっ子のみなさん、たくさん勉強して、たくさん遊んで、たくさん友達とかかわっていきましょう。そして、未来に向かって進んでいきましょう。

しりょうの整理

 4年生、算数の授業のようすです。
 今日は、表のまとめ方について学習しました。
 教科書に示されている「けがをした人の記録」の表を見て、けがをした場所や人数等を「正」を使って整理していきます。
「表にまとめるとすりきずをしている人が多いことがわかるよ」「次に多いのは、打ち身だね」と、気づいたことを友達と共有していきました。
 表にまとめると、数がわかりやすくなることに気づいた4年生です。

「オーラリー」の練習をしたよ

 4年生、音楽の授業のようすです。
 今日は「オーラリー」に出てくる音の練習をしました。
 ファを吹いた後には、高いファが出せるように左の親指でふさいでいる穴を半分だけあけて、練習しました。指づかいを確認しながら、一音ずつ吹いていきました。
 4年生は、どんなことにも一生懸命取り組むことができます。友達と一緒に、これからも高め合っていきましょう。

秋を探そう

 4年生は、理科の学習で秋を探していました。運動場で秋を探し、見付けたものをタブレットで写真に撮り、メタモジに貼り付けてまとめていました。朝晩が涼しくなり、夏の終わりを感じるこの頃です。みなさんはどんな秋を過ごす予定でしょうか。

ひみつのすみか

 4年生、図画工作の授業のようすです。
「夏休みのときから木の棒を集めていたんだよ」「拾った枝をいっぱい持ってきたよ」と、子どもたちが楽しそうに会話をしていました。
 図工の授業で取り組んでいる「ひみつのすみか」
 今日から、のこぎりやくぎを使って、作品づくりに入りました。タブレット端末を見ながら、デザインの確認!さあ、制作にとりかかりましょう。

話すこと・聞くことテストに再挑戦!

 4年生が単元テストの振り返りを行いました。
 国語「話すこと・聞くことテスト」の振り返りでは、聞き取り問題に再挑戦しました。
「村田さんが、友達のお母さんに、バナナジュースの作り方を教えてもらいます。」という設定のもと、どのような材料を使うのか、どのようなバナナを選ぶとよいのか、作り方の手順はどのようなものかなどについて話が進んでいきます。
 はじめは、話をただ聞いている子どもたちでしたが、情報量の多さに気づくと、メモ欄を使い大事だと思われることをメモしはじめました。
「ハチミツ入れる」「2センチカット」「白いすじは取る」「皮に黒い点」「かおりいい」など、聞き取った情報を書き込みます。聞くためのコツを、少しつかんだようです。
 このコツは、国語の学習だけではなく、日常生活でも応用することができますね。4年生のみなさん、ぜひ生かしてみてくださいね。

書写の学習

 4年生、書写の授業のようすです。
 今日は「左右」の練習に取り組みました。書き順を確認してから、空書きをしました。
 一画ずつゆっくりとていねいに、筆を動かす4年生。細かなところにも注意を払いながら、書き進めていきました。

歌のにじ

 4年生、音楽の授業のようすです。
 今日は「歌のにじ」の練習をしました。 
 子どもたちは、歌詞に込められた意味を確かめながら歌うように、一音ずつていねいに歌っていました。
 音楽室の中を美しいメロディが響き渡りました。気持ちよさそうに歌っている姿が印象的です。
「歌声が響くと気持ちいいね」「明るい曲で、好きなんだ!」と、子どもたちもお気に入りの歌です。

ベースボールに挑戦! その2

 ルールの確認をした後には、ボールを投げたり取ったりする練習です。
「あれ~、取れないよ!」「取れそうなのに、ボールがあっちに行っちゃうよ!」と、ボールを追いかける子どもたちです。
 練習を進めていくうちに、「もっと右だよ~!」「後ろに下がって~!」と、声をかけるペアの友達もいました。徐々にコツをつかんだようです。

漢字の確かめ問題に挑戦です

 4年生が、これまで学習した漢字の確かめ問題に挑戦しました。
 タブレット端末を使い、漢字を書き入れていきます。中には、漢字ドリルを併用し、確かめながら書いている子もいました。
 いつもは自分の考えを積極的に友達に伝える4年生ですが、この授業では自分と向き合いながら、一人一人で学習を進めていました。
 佐野小学校では、1人1人の着実な学びを目指して、日々の授業を積み重ねていきます。

四捨五入、切り捨て、切り上げとは?

 4年生、算数の授業のようすです。
 今日は、これまで学習してきた四捨五入、切り捨て、切り上げのまとめの学習です。
「四捨五入とは・・・」「切り捨てとは・・・」「切り上げとは・・・」と、自分の言葉で説明していきます。
 はじめは何と書いていいのか分からず戸惑っていましたが、「四捨五入は、5から上の数が・・・」と、少しずつ書き表していきました。計算するだけではなく、その仕組みや理由などについても説明できるようにすることで、確かな学力として身についていきます。
 着実な学びを、これからも積み重ねていきましょう。

自分や家族の命を守るために……

 4年生、社会の授業のようすです。
 今日は、「自分や家族の命を守るために、水害に備えて何をしたらよいだろうか」について考えました。
 子どもたちは、「非常食を用意するといいよ」「避難ルートを確かめておきたいね」「どんな方法で避難場所まで行くのかな?」「そもそも、避難場所はどこにあるの?」など、気づいたことを発表していきました。
 地域の避難ルートが示された地図を見ながら、「佐野小学校が避難場所だけど、大雨が降ったときにこれるのかな?」「いつ、避難するの?」など、新たな気づきを友達と共有していきました。
 4年生の社会科では、自分たちの住んでいる地域を教材にして、学びを深めていきます。

概数の復習をしたよ

 4年生、算数の授業のようすです。
 今日は、概数について復習しました。
「千の位での概数にしましょう」という問いでは、8823や13651などの数を9000や14000などの概数で表しました。
「千の位で概数にするためには、百の位を四捨五入するんだね」「四捨五入すればできるから、わかりやすいね」など、友達と確かめ合う姿が見られました。
 友達の話をよく聞きながら、自分の考えと比較しながら取り組みました。

Mission グラウンドをきれいにするぞ!

 佐野小学校のグラウンドにはえている草が、日に日に伸びてしまい少しずつきれいにしているところです。
 それを見た4年生が「日頃お世話になっている5、6年生のお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちを込めて、運動場をきれいにしよう」と考えました。
「グラウンドにはえている草を抜きたいけど、4年生だけじゃ抜ける数が少ないよね」「1年生から3年生までにも協力してもらえばいいんじゃない!」と、1~4年生が力を合わせてグラウンドをきれいにしようと作戦を立ててくれました。
 まずは、来週、お試しで活動するようです。そして、そこで出た課題などを整理してから、本格的に活動をするようです。
 いつもさのっ子たちのために尽力しているお兄さん、お姉さんのために、自分たちでできることに取り組もうと考えた4年生。とても素晴らしいことですね。
 みんなで、自分たちの佐野小をつくっていきましょう!

朝清掃をしました 

 4年生、清掃のようすです。
「ここにもごみがあるよ」「まっすぐに掃いていこうよ」と、声をかけ合いながら進める4年生です。
 短い時間で、さっと教室や廊下をきれいにしていきます。清掃終了後には、石けんを使って手洗いもしていきます。
 今日も、きれいになった教室で、いっぱい学習していきましょう。さあ、1時間目は国語のテストです。100点目指してがんばろう!

起震車体験 1

 4年生と5年生が起震車体験をしました。
 実際に経験したことがない地震による揺れを経験できることは、万が一の時の自分がとるべき行動に大きな違いが出るでしょう。

 

バトルに挑戦!

 バトル1は地震発生です。
「地震が発生したことを想定し、地震から自分を守る行動をしてください」という指示がでました。すると、子どもたちは、すぐに机の下にもぐり、机の脚を押さえました。
 そこで問題です。「この自分を守る安全行動を何と言いますか?」
「え、何て言うの?」「訓練?」「学校でもやっているよね」と、近くの席の友達と答えを考えました。
 答えは、シェイクアウトです。子どもたちは「知ってる!」「避難訓練のときにやったよね」と、友達と確認し合っていました。
 ゲーム形式で、防災意識を高めることができました。子どもたちも防災についての理解を深めていきました。

危機管理講座 その2

 6校時には、三島市役所危機管理課とふじのくに防災士静岡県BCP指導者を講師にお招きし、DSBG(災害生存対戦ゲーム)を行いました。
「もしも大きな地震が起きたら」を想定し、さまざまな問題に答えていきます。子どもたちは、講師の先生のお話をしっかり聞き、バトルに挑戦していきました。

危機管理講座 その1

 4年生が、危機管理講座を行いました。
 5校時には、沼津河川国道事務所から講師の先生をお招きし、国土交通省の仕事についてお話を聞きました。
 大雨などの災害が起きたときには、複数のモニターを使いながら河川の様子を確認している話を聞くと、子どもたちはとても興味深そうに聞き入っていました。また、メモを取りながらうなずいているようすも見られました。

陽気な船長

 4年生、音楽の授業のようすです。
 今日は、「陽気な船長」の合奏に向けて、リコーダーや鉄琴等の練習をしました。
「はねるようにたたくといいよ」「楽しそうな曲だから、明るく演奏したいね」等、友達と意見を交わしながら練習していました。
 リコーダーも、きれいな音色を奏でることができます。練習が進むと、大太鼓やギロなども一緒に合わせていきます。
 4年1組の素敵な合奏をつくっていきましょう。

カエル逆立ちに挑戦!

 4年生、体育の授業のようすです。
 今日は、カエル逆立ちの練習をしました。マットに手をついたら、足を高く上げて、足の裏を合わせます。
「見てて~、高くまであしがあがるよ」「てのひらをちゃんと開いてつけると、あしがあがるよ」と、同じマットで練習している友達と、互いに見合っています。
「いいね、さっきよりもあしがあがっているよ」「勢いをつけるといいけど、ちょっと怖いよね」など、気づいたことを伝え合いながら、練習していきました。
 友達と学び合う姿勢が、とても素晴らしいですね。

わたしたちのからだの成長

 4年生が保健の授業を行いました。
 今日は、1年生から4年生までの身長の伸びを確かめました。
「こんなに伸びているんだ!」「1年生のころの身長は覚えていないけど、どれくらいだったのかな?」と、担任から自分の記録を受け取り、真剣にその用紙を見ていました。
「3年間でこんなに伸びたんだね」「これから、どのように身長が伸びていくのかな」と、思ったことを、まとめていきました。
 4年生のみなさん、どのくらい身長が伸びていましたか?ぜひ家族のみなさんにも、成長の記録を伝えてみてくださいね。

おいしい給食いただきます!

 4年生、給食のようすです。
 配膳が終わるころになると、栄養士が各教室をまわっていきます。
「味噌汁をおかわりする人はいますか?」「野菜をもっと食べられる人はいますか?」と、おかわりをする子どもたちに配膳していきます。
 さのっ子たちは、毎日の給食の時間を楽しみにしています。今日も、おいしくいただきました。午後の授業も、頑張っていきましょう!

筆順のきまり

 4年生、書写の授業のようすです。
 今日は「左右」の書き方について、学習しました。
 左から右へ、上から下へという筆順のきまりに注意して、練習しました。
「あれ、なんだかバランスが悪いなあ」「口が小さくなってしまうから、もう少し上を小さく書きたいな」など、字形を整えて書こうとする子どもたちです。
 ゆっくりと丁寧に書き進めていました。

こんなにつるが伸びたよ

 4年生が、理科の授業で観察を続けているひょうたん・へちまの畑にやってきました。
「こんなにつるが伸びているよ」「黄色い花のところにはハチがきているよ。花粉を運んでいるんだね。」など、気づいたことを記録していきます。
 長い時間をかけて観察することで、植物の生長についてくわしく学ぶことができますね。さて、この後はどのようになっていくのでしょう。次回の観察も楽しみですね。

ロングホールは難しいなあ

 3、4年生が取り組んでいるさのっ子ゴルフ。今日も、自分で作ったオリジナルのクラブを握りしめ、ゴールをめざしました。
「球を遠くまで飛ばしたいけど、思うように進んでくれないな」「もうちょっと右に打ってみたらいいんじゃない?」「こっちこっち!こっちがわに打ってみて!」など、チームメートと策を考えながら取り組みました。

さのっ子ゴルフ 2

 新聞紙を丸めたボールなので、思いがけない方向に転がっていくところも面白さの一つです。「バーディー取れるかな」「ホールインワンできるかな」など、ゴルフ用語も出ていました。ぜひ、御家庭でも話を聞いてみてください。