令和5年度学校の様子

カテゴリ:2年生

作品カードを書くよ

 2年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、3枚刷った版画から掲示用の版画を1枚だけ選びました。

 見どころポイントを記入した作品カードを書くため、作品を台紙に貼ったり、自分の版画をじっくり見ながら言葉を考えたりしていました。

 見ていて楽しさが伝わってくる作品です。

タイピング練習

 2年生の教室では、ちょっとした隙間時間を使ってタイピング練習に取り組んでいました。

 1分間に入力できる文字数が増えてきた子どもたちは、とても嬉しそうにそのことを伝えてくれます。

「打てる文字が増えて嬉しいよ!」「だけど、すぐに打ち間違えちゃうんだよ」と、友達と話していました。

 ちょっとした時間を使いながら、これからも練習していきましょう。

㎜と㎝

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、2㎝を㎜になおすと何㎜になるのかなどの学習に取り組みました。

 子どもたちは早々に答えを導き出し、答えを確認するのを楽しみにしているようでした。

「もうわかっちゃったよ!」「ぼく、答えを考えられたよ!」と、答えを書く鉛筆も素速く動きます。

 発表も積極的に行います!

みんなで協力するよ

 2年生、体育の授業のようすです。

 今日もマット運動に取り組んだ2年生。

「かっこよくとぶから、見ていてね!」と、見事な着地です。

 準備や片付けも、みんなで声をかけ合いながら協力していて、とても素晴らしいですね!

感謝の気持ちを伝えよう

 2年生が、6年生に感謝の気持ちを伝えるためのカードを書きました。

 カードいっぱいにメッセージを書く子どもたちです。

 下書きをした後、ペンで清書しました。

 心を込めて書いたメッセージです。6年生に思いが伝わりますように!