令和5年度学校の様子

カテゴリ:2年生

ドリルを進めます!

 2年生の教室では、漢字や計算ドリルを着々と進めていました。

 年度末のまとめの時期となり、定着を図れるよう進めています。

 みんな、自分のペースで黙々と書き込んでいました。

 最後まで、がんばって取り組みましょう!

ひき算になるように問題をつくるよ

 2年生、算数の授業のようすです。

 子どもたちは、ひき算になるようにと文章問題を考えています。

 みんな、真剣な表情です。どんな問題が完成したかな?

 みんなで計算し合ってみると、楽しいですね。

聞き取り問題に挑戦!

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、聞き取り問題に挑戦しました。

 解答用紙の裏面には、聞き取ったことをメモしています。

 用紙いっぱいに書き込む子どもたちです。しっかり聞いて、問題に答えていきます。

文章をしっかりと読んでいます

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、たし算の文章問題に挑戦しました。

「椅子が8脚あります。みんなで写真を撮るために8人が椅子に座り、13人が立ちました。みんなで何人いますか?」という内容の問題です。

 子どもたちは椅子の数と子どもの数とを分けて考え、写真を撮った子どもたちの数を考えていました。

 自分の考えと合わせながら、友達の発表もしっかりと聞くことができます。

準備運動中です

 2年生、体育の授業のようすです。

 今日は、跳び箱に挑戦です。

 写真は、その前に行う準備運動のようすです。

 体育館を走り終えると、水分休憩に入った子どもたちです。

 どんなときでも笑顔で、はりきって取り組む2年生です。