令和5年度学校の様子

カテゴリ:2年生

じぶんのすがたをはんがにするよ!

 2年生、図画工作の授業のようすです。

 タブレット端末で撮った自分の写真を見ながら、紙を切っていく子どもたちです。

「自分の顔と同じ大きさの紙版画だよ!」「鼻をリアルにつくることができたよ!」と、こだわりをもって作っているようすがうかがえました。

 どんな版画ができるかな?楽しみですね!

長さの学習

 2年生、算数の授業のようすです。

「メートル」について学習した子どもたちは、花壇の長さを求める学習に取り組みました。

 定規を使って調べたり、計算したりと、一生懸命考えていきました。

 答えを求め終えると、友達と確かめあうようすも見られました。

 友達と一緒に考えながら、算数の力を伸ばしています。

大きな数

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、大きな数の問題に挑戦しました。

 問題を解き終えると、教科書を見ながらこれまでの学習を振り返る子どもたちです。

 かけ算名人になったり、大きな数の計算ができるようになったりしましたね。

 これからも日々の積み重ねを大切にしながら、算数の力をつけていきましょう。

いろいろな跳び方に挑戦しているよ

 2年生、体育の授業のようすです。

 今日は、いろいろな跳び方に挑戦していきました。

 安全に活動するための合図を確認したり、ルールを守ったりしながら、1人ずつ跳んでいきます。

 じょうずに跳べると「やった!跳べた」と喜ぶ子どもたちです。

 達成感を味わいながら、新たな技にも挑戦していきます。

100が○こで?

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、100が42個あるといくつになるか?と、100のかたまりについて学習を深めました。

 ノートに答えを書くと、黒板を使って答えを確認していきます。

 友達の考えを聞きながら、自分の考えを確かめる子どもたちです。