ブログ

カテゴリ:2年生

カタカナで書くよ

 2年生、書写の授業のようすです。

 今日は、カタカナを使った言葉を書く練習を行いました。

 国や人の名前、動物の鳴き声などを見つけ、カタカナで書きました。子どもたちは、はねるところや止めるところなどに注意しながら、ていねいに書いていました。

 教科担任の話をよく聞き、課題に取り組みました。聞いているときの姿勢もよい2年生です。

おいもほりをしたよ

 2年生の教室前には、おいもほりをした自分を描いた版画が掲示されています。

 おいもを持っているようすを、紙版画で表現しました。表情や手先などの細かなところにも工夫が見られます。

 参観日の際には、ぜひお子さまの作品をご覧になってください。

朝のようす

 2年生、朝の教室のようすです。

 宿題係の子どもたちは、みんなのノートを集めて提出状況を名簿に記していきます。外遊びから戻ってきた子どもたちは、自分の席で読書を始めました。

 落ち着いて生活するための習慣が、しっかりと身についています。もうすぐ3年生。自分たちでできることも、増えてきていますね。これからも友達と協力しながら、勉強に遊びに励んでいきましょう。

いよいよ印刷!

 2年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、待ちに待った印刷です。紙版画にインクをつけて、刷っていきます。

 ローラーを動かす手にも、力が入ります。

 大きな紙にさつまいもを持った自分が描かれていきます。とても素敵な版画が完成しました。

 はやく、友達の作品も鑑賞したいですね!

レイアウトを考えたよ

 2年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、おいもほりをしている自分のパーツを組み合わせて、レイアウトを考えました。

 手を口の前にしようか、胸の前にしようかと、動かしながら考えています。位置が決まると、タブレット端末を使って写真撮影をします。別のレイアウトを考えても、写真を見ることで、どちらにしようかと比べながら決めることができます。

 次回はいよいよ、刷っていくのでしょうか?どんな版画になるのか、楽しみですね。