ブログ

カテゴリ:2年生

タブレット端末を使って答え合わせをしたよ

 2年生が、算数の問題について答え合わせをしていました。

 タブレット端末を使って出題された問題です。子どもたちは、画面を拡大したり縮小したりしながら、丸付けを行います。

 毎日のように活用しているタブレット端末です。キーボード入力や文字入力の操作も、上達しています。

朝の会のようす

 2年生、朝の会のようすです。

 健康観察やスピーチなどのプログラムを、自分たちで進めていきます。

 今日のスピーチのテーマは、この1年間で思い出に残っていることでした。1~4年生で出かけた遠足について、そのときのエピソードを交えながら発表していました。

 4月からは3年生!できることが増えていき、見通しをもって活動に取り組んでいます。

ドリブルリレーをしたよ

 2年生、体育の授業のようすです。

 今日は、サッカーボールでドリブルの練習をしました。繰り返し練習をする内に、だんだんとボールのコントロールも上手になってきた2年生です。

 ドリブルリレーでは、同じチームの友達だけではなく、クラスの友達全員の応援をする子どもたちです。

 

6年生を送る会 応援団結成!

 6年生を送る会、2年生からの贈り物は、詩の群読と応援でした。

 谷川俊太郎さんの詩の群読では、身振り手振りを交えた音読にくすりと笑い声が聞こえてきました。

 応援団によるエールも迫力があり、クラス全員で声をそろえて精一杯声を出しました。

 全身から感謝の気持ちを発信した2年生。6年生からも大きな拍手が湧き上がりました。

箱を使って学習します

 2年生、算数の授業のようすです。

 家から持ってきた空き箱を使い、面の部分を画用紙に写し取っていきました。子どもたちは、箱をまっすぐに持ちながら、線がずれないようにと懸命に線を引いていました。

 箱と画用紙にかいた面とがわかるように、①などと番号を振ったり、印を付けたりしながら工夫していました。

 この後、切り取った面をつないで箱にしていくようです。組み立てていくと、どんなことがわかるかな?

 楽しみですね。