令和5年度学校の様子

カテゴリ:3年生

漢字テストの復習

 3年生が、漢字テストの復習に取り組みました。

 名前を呼ばれると、前に受け取りにいきます。子どもたちは、自分のテストを見ると「あ~!あってた!」「やっぱり、ここ違っていたか~!」と、思い思いにつぶやいていました。

 3年生になって覚える漢字も増えていますが、着々と取り組んでいきましょう。

I like ○○.

 3年生、外国語活動のようすです。

 今日は、自分の好きな物を紹介する伝え方について、学習しました。

 ペアの友達と一緒に、順番で伝え合います。友達との活動に、笑顔いっぱいです。

 今日も楽しく学習しました。

国語の単元テストをしたよ

 3年生が国語の単元テストに挑戦中です。

 これまで学習してきた「合図としるし」を読みながら、問題を解いていきます。

 みんな、一生懸命書いています。

 難しい問題になると、ちょっと立ち止まって考える姿も見られます。

 どんなときでも前向きに頑張る3年生です。

6月をテーマに

 3年生の教室前には、6月をテーマに描いた絵が掲示されています。

 水彩絵の具を使い、さまざまな技法を取り入れながら描いていきました。

「こすってみたら、いい感じに影ができたよ」「水をたっぷりつけて、雨っぽくしたよ」「考えながら描くよりも、筆を動かしたときにできた偶然の模様がいい感じだよ」と、自信作ぞろいです。

美しい音色です

 3年生、音楽の授業のようすです。

 今日は「シ」の音の練習に取り組みました。

「シーシーシシシ」と、リズムよく吹いていきます。

 子どもたちは、自分たちが吹くリコーダーの音色の美しさを感じながら、練習をしていました。

算数のプリントに挑戦!

 3年生、算数の授業のようすです。

 きょうは、復習問題に取り組みました。

 プリントができたら、担任のところへ行き、丸付けをします。

「やった!できたよ!」「だんだん、はやく計算できるようになってきたよ!」と、嬉しそうな子どもたちです。

 ドリルにも取り組みながら、計算の定着を図っていきます。

「合図としるし」の意味調べをしているよ

 3年生、国語の授業のようすです。

 今日は「合図としるし」の意味調べの続きに取り組みました。

「絵がら」の意味を調べたときには、「図案やもよう」という意味にたどり着きました。社会科で学習した記号や身の回りにあるもようを例に、わかりやすく説明しようとする子どもたちです。

 自分の生活経験と重ね合わせながら学ぶ3年生。とても素敵ですね。

風で動かそう

 3年生、理科の授業のようすです。

 今日は、自分でつくった車を、風の力をつかって動かしました。

 うちわや下敷きを仰ぎながら、動かしますが、なかなか思うように動きません。

「車の下の方から風を送ろうよ」「まっすぐ風を送ると、速く走るよ」と、コツを見つけて、友達と伝え合っていました。どのようにすれば速く、真っ直ぐに動かせるのか、みんなで夢中になって取り組みました。

絵の見どころを書いたよ

 3年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、6月をテーマに描いた絵の見どころを文章で書きました。

「これは地球だよ。前に沖縄に行った時のことを思い出しながら描いたんだよ。」「たくさんの雨が降っているようすを表すのが大変だったよ。」と、工夫したところを伝えていました。

 友達が描いた絵も、はやく見てみたいですね。

6月をテーマに

 3年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、6月をテーマに絵の具を使って絵を描きました。

「水をつけてこすったら、すてきなもようができたよ」「色を濃くしたいから、水はつけないよ」「たっぷりと水をつけると、しみていっておもしろい形になるよ」など、描きながらさまざまなことに気づく子どもたちです。

 夢中になって取り組む姿が、とても素敵ですね。

リコーダーの練習

 3年生、音楽の授業のようすです。

 3年生になってはじまったリコーダー。子どもたちは、一生懸命練習しています。

 指づかいを確認しながら、息をふーと入れています。

 自分の音を聴きながら、嬉しそうに吹く子どもたちです。

秘密基地をつくったよ

 3年生の教室前には、粘土で作られた作品が展示されています。

 子どもたちが思う秘密基地。だれと、どんなことをして過ごすのでしょうか?

 想像しただけでも、楽しいですね!

いろいろな見方で分類しよう

 3年生、国語の授業のようすです。

 今日は、いろいろな形で作られた絵を見ながら、それぞれの形を分類していきました。

「犬の顔は、丸い形だね」「からだの部分は、四角形だね」と、見分けていきます。

 子どもたちは、絵を見ながらじっくりと考えていました。

健口教室

 歯科衛生士を招き、健口教室をおこないました。

 染色液を使って歯が真っ赤になってびっくり。歯磨き指導を受けながら歯磨きし、白くなった歯にまたびっくり。正しい歯磨きがわかったのではないでしょうか。

 いつまでも自分の歯で食事が楽しめるように、大切にしてもらいたいと思います。

「あまりのあるわり算」の単元テスト

 3年生、算数の授業のようすです。

 今日は、単元テストを行った後、タブレット端末を使ってドリル問題を進めていきました。

 いつもは、みんなと楽しく学ぶ3年生ですが、自分で学習を進める時間になると、じっくりと取り組むことができます。友達とのかかわりを大切にしながら、これからも自分の力を高め、深めていきましょう。

どう違うのかな?

 3年生、国語の授業のようすです。

 今日は、言葉の学習に取り組みました。

「母が教える」と「母が教わる」の違いについて、考えました。

 子どもたちは、身近な生活から例文を考えながら、自分の考えを発表していきました。

 じっくりと考えながら発言する子、すらすらと思ったことを伝える子、友達の話を聞きながら自分の考えを深める子など、さまざまです。みんな、一生懸命に考えていました。

1~100までの数

 3年生、外国語活動のようすです。

 今日は、1~100までの数について学習しました。

 すごろくゲーム形式で、出た数だけますめを進みました。そこに書かれた数字を声に出して言いながら、英語に親しみました。今日も楽しく学ぶことができた3年生です。

あまりのあるわり算

 3年生、算数の授業のようすです。

 今日は、あまりのある計算の学習に取り組みました。

 今日の問題は、「40個のボールを箱に6個ずつ入れます。全部のボールを箱の中に入れるためには、箱は何個いりますか」です。子どもたちは、すぐにわり算を使って計算をしましたが、箱の数については、意見が分かれました。

 友達と意見を交換しながら、問題に対する答えを導き出していきました。

テストの前の復習タイム

 3年生、理科の授業のようすです。

 これまで学習してきたモンシロチョウや昆虫について、単元テストを行います。

 写真は、テスト前、復習タイムのようすです。モンシロチョウの部分や成長過程について確認していきました。

 さあ、いよいよテストです。学習したことを思い出しながら、答えていきましょう。

百科事典を使って

 3年生、国語の授業のようすです。

 今日は、図書室から百科事典を選び、調べ学習を行いました。

 調べたいことを見つけ、その記事からわかったことをまとめました。

 たくさん書いてある中から、選ぶことがとても大変でしたが、「くわしく書いてあることがわかったね」「大事なところが見つけられたね」と、前向きに学ぶ子どもたちです。