ブログ

カテゴリ:6年生

針をつけました

 6年生、卒業制作の作成風景です。

 今日は、ニスを塗った板が乾いた人から、針をつけていました。

 説明書を読み、友達と確認し合いながらつけていきます。

 近くにいる友達と何気ない会話を楽しみながら、取り組んでいます。

 忙しい毎日ですが、こうした友達との時間がとても大切ですね。

もうすぐ完成です

 6年生が制作している壁掛け時計。

 細かなところはやすりを使って仕上げていきます。ニスも、重ねて塗りながらつやを出していきます。

 数字を飾り、針を付けると完成です。

 子どもたちは、ゆっくりとていねいに自分の作品を仕上げていきます。廊下には、完成した時計が数点、展示されていました。クラズのみんなの作品が完成したら、ブログでも紹介したいと思います。

実験の続きです

 6年生、理科の授業のようすです。

 今日は、昨日の実験のつづきです。試験管に入れたアルミや鉄ですが、1日置いたら消えてなくなっていたそうです。  

 さて、消えたアルミや鉄は、どこにいったのでしょうか?

 今日はそのことを確かめる実験です。子どもたちは「蒸発したのかな」「水に溶けたとしか考えられないね」と、友達と予想を伝え合っていました。実験結果は、どのようになったのでしょうか?

酸性の水溶液は金属と反応するのだろうか

 6年生、理科の授業のようすです。

 今日は、酸性の水溶液と金属は反応するのだろうかについて学習しました。

 塩酸とアルミ、塩酸と鉄、炭酸水とアルミ、炭酸水と鉄について、実験していきます。子どもたちはそれぞれ予想を立ててから、実験の準備に入りました。

 さあ、どんな結果になったかな?予想と同じになったでしょうか?実験後の検証も、大事にしてくださいね。

卒業制作完成に向けて

 6年生が、卒業制作として彫刻に取り組んでいます。

 細かく彫り進めたい子、ニスをじっくりと塗りたい子と、こだわりポイントがそれぞれの子によって異なります。自分だけのオリジナルの時計です。小学校生活を思い出しながら、じっくりと取り組んでくださいね。

日本の魅力、再発見

 6年生、国語の授業のようすです。

 文化や伝統、アニメや花火などにテーマをしぼり、日本の魅力を伝えようとグループで話し合いを行いました。

「アニメは、世界中で人気だよね。やっぱり、そのことは伝えたいよね」「文化というくくりは広くて、幅が広いよね。その中でも何にしぼっていこうか」など、友達と語り合っていました。

 どんな切り口でテーマに迫っていくのでしょうか?私たちの身の回りに、たくさんのヒントがつまっていますね。6年生ならではのフレッシュな意見が出てくることでしょう!

書写

 筆の入り方、折れ、止め、はね、はらいを確認しながら書いています。

 一画一画注意しながら、とても丁寧に書いているので、教室の空気がピンと張り詰めています。

 集中して取り組んでいました。

 自分の納得のいく一文字が書けたでしょうか。

 

6年生も鬼退治!

 卒業式に向けて、体育館にひな壇を設置した6年生。

 これから、この場所でも合唱練習がはじまります。2月に入り、小学校でも生活も30日を切りました。

 行く1月、逃げる2月、去る3月とも言われるように、瞬く間に過ぎていってしまうこの3ヶ月間です。しかし、1日1日を大切に、小学校での思い出を心の中に刻みつけてほしいと思います。

 6年生が倒したい鬼は、ねぼすけ鬼、だらだら鬼、いらいら鬼・・・とのことです。思いっきり豆を投げた6年生。鬼たちは、どこかへ退散したことでしょう。未来に向かって、ますます輝いていきましょう!

鬼が来るぞ〜

 昼休みには、鬼に扮装した6年生が、下級生のクラスを訪れました。

「きゃ〜鬼が来た〜」「怖いよう」と、怖がる子どもたち。はじめは戸惑っていた低学年の子どもたちでしたが、鬼と親しく話したり、逃げる真似をしたりと楽しそうでした。

 6年生のみなさん、素敵な企画をありがとうございました。

酸性?それともアルカリ性?

 6年生、理科の授業のようすです。

 今日は、試験管に入ったさまざまな水を、リトマス試験紙を使って酸性か、アルカリ性かを調べる実験を行いました。

 子どもたちは、1枚ずつていねいにリトマス試験紙を取りだし、水を垂らしていきました。同じ班の友達と役割分担をしながら、実験していきます。

 さあ、結果はどうなったのでしょうか。予想したとおりになったかな?