学校の様子

カテゴリ:1年生

絵をみて考えよう

 算数の授業です。

 絵をみてお話を考えます。そのお話をどのような式で表せるかを考えていました。

 「あわせて」「ぜんぶで」など、言葉にも注目していました。

算数のプリント

1年生が算数のプリントに取り組んでいました。

シ~ンと静まりかえった教室には鉛筆で書く音だけが響いていました。素晴らしい集中力でした。

ひらがな「ぬ」

1年生の国語です。今日は「ぬ」を学びました。

空書き、指書き、なぞり書きとステップを踏んで学習を進めていきます。

ひらがな「す」

1年生の国語です。

ひらがなの「す」を学んでいます。だんだんと形が取りにくい字に挑戦です。

「す」の付く言葉もたくさん見付けることができました。

図書室で読書

1年生が図書室を利用しました。

担任の先生からどこにどのような本があるのか、教えてもらいました。

その後、自分で興味のある本を選んで、じっくりと読むことができました。

いくつといくつ

 算数の学習です。

 おはじきが全部で9個の場合、片方の入れ物に入った数を見て、もう一方はいくつになるか考えています。

 一人一人手元のおはじきで確かめながら、答えを出していました。

ひらがなの練習

 今日は「き」の練習です。

 中心をとるのが難しい字ですが、コツをつかめばとても美しく書ける字でもあります。

 みんな苦労しながらも丁寧に取り組み、素敵な字を書いていました。

あさがおのたね

1年生は生活科であさがおを育てます。

これから植えるあさがおの種をしっかり観察し、スケッチしました。

また、気付いたことも文で書くことができていました。

カラフルなへび

1年生の図工では、へびに色を付けていました。

平面に色付けした後、切り出すと立体的なへびに仕上がります。

記念写真を撮ってもらいました。

ひらがな「あ」

1年生の国語で「あ」の付く言葉をたくさん見付けました。

そして、「あ」がきれいに書けるように、なぞり書きから始めました。

学んだひらがながだんだん増えていきますね。

1年生 交通安全教室

1年生の交通安全教室の様子です。教室で、道路を歩くときにどんなことに気を付けたらよいか、写真や動画を見ながら学びました。

実際に外へ出て歩いてみました。今日は雨が降っているため傘をさしています。傘をさすと視界が狭くなり、より危険が増します。

交差点を渡るときは、傘を高く上げて、車の運転手さんに見やすいようにします。

 

今日学んだことを生かして、安全に道路を歩いてほしいと思います。

おにぎりができたよ

粘土を使って、「さんかくおにぎり」を作りました。

きれいな三角になるように、粘土板にトントンたたきながら活動する1年生です。

5までのかず

1年生の算数です。5までのかずを学んでいます。

具体物からタイル(反具体物)、そして数字と関連させながら数を認識していきます。

聴力検査

1年生が聴力検査に挑戦しました。

音が聞こえている間、しっかりとボタンが押せました。

待っている子も、静かにできました。