ブログ

2024年2月の記事一覧

グループ 外国語(6年生)

6年生外国語の授業の様子です。職業カルタを行いました。職業の名前を英語で言って、その職業のカードを取ります。よく発音を聞いていないと取ることができません。グループごとに競い合いました。発音を聞いて、一斉にカードを取り、カードを取ることができた子は、すごく嬉しそうでした。

鉛筆 そろばん(3年生)

3年生がそろばんの授業を行いました。普段の生活でそろばんをなかなか使う場面がないので、子どもたちにとっては、とても新鮮な感じでした。たし算やひき算の仕方を大きなそろばんで確認しながら行いました。子どもたちも実際にそろばんを使って計算をしました。

鉛筆 書写「考える子」(5年生)

5年生の書写「考える子」の授業の様子です。「考える子」のように半紙1枚に四文字を書くことは文字の大きさはバランスをとるのに非常に難しいです。それに、止めやはね一画一画の長さも意識しながら丁寧に筆を動かします。どの子もとても真剣です。

 

 

 

 

 

昼 山々の雪化粧

今日は久しぶりに青空が広がりました。富士山は、先日降った雪で真っ白。ふもとの方まで雪が積もっている様子が分かりました。三寒四温を繰り返しながら春が近づいていきますね(^_^)

給食・食事 給食ビンゴ表彰

給食週間に給食・放送委員会の企画した給食ビンゴの表彰を校長先生に行ってもらいました。どの学級も見事ビンゴを達成することができたので給食・放送委員会の子どもたちが作った賞状を代表の子に渡しました。賞状と一緒にビンゴ達成のご褒美として、給食リクエスト券もいただきました。各学級リクエスト券と賞状に大喜びでした。何をリクエストしようかと考える子どもたちの笑顔がとてもかわいかったです。