ブログ

2024年2月の記事一覧

お祝い 6年生を送る会 オープニング

 本日6年生を送る会が行われました。オープニングは5年生がダンスを披露し、6年生を迎えました。5年生のオープニングのダンスで会場が一気に一体感に包まれました。

 

音楽 ステキな合奏です。(5年生)

5年生が6年生を送る会に向けて、合奏の総練習をしました。体育館で演奏する位置や移動などの確認をしながら行いました。合奏は2曲演奏します。1曲目の「キリマンジャロ」では、演奏しながら移動し、山の形を表現しました。2曲目は、子どもたちの人気の曲「アイドル」です。6年生を送る会で盛り上がるのが今から目に浮かびます。

 

 

 

 

 

美術・図工 卒業制作(6年生)

6年生が卒業制作ということで、時計作りをしていています。自分の好きな絵を時計の部分になるところに描いていきます。絵を描いた後は、彫刻刀で掘りました。最後はニスを塗って仕上げます。ニスを塗ると、とてもつやが出てきれいになりました。後は組み立てて完成です。お家で使うのが楽しみですね。

 

 

 

 

 

鉛筆 算数のテスト がんばりました。(4年生)

4年生が算数「直方体と立方体」のテストをがんばりました。直方体や立方体の面や辺、頂点の数などの問題や見取り図、展開図などをかく問題に、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。授業で学んだことを思い出しながら、作図も丁寧にかいていました。子どもたちが頑張っている姿って、とてもいいものですね。

 

 

 

 

 

美術・図工 紙はんが 上手だよ(1年生)

1年生の紙はんがを廊下から階段にかけて掲示してあります。作った作品とがんばったところを掲示してあります。作品の感想を読んで、どの作品の感想かをつないでいます。「かみの毛を一本一本ていねいにつくったよ」「顔を大きくしたよ」「鼻の形が難しかったけど、がんばったよ」「白目と黒目のところをがんばったよ」などの感想を読みながら、作品にたどりつき、「あっ、なるほど~」と感想がよく書けていることが分かりました。