ブログ

2024年3月の記事一覧

了解 交流楽しかったよ!(2・3年生)

 5時間目に2年生と3年生が交流しました。3年生がいろいろと内容の考えてくれて、「なんでもバスケット」と「だいこんぬき」を行いました。「なんでもバスケット」では、子どもたちも大好きで、とても盛り上がりました。

了解 6年生ありがとうプロジェクト第3弾

 「坂小ありがとうプロジェクト」の第3弾として、「全校かくれんぼ」を行いました。6年生が全校で安全に「かくれんぼ」を行うことができるようにルールをいろいろと話合って決め、事前に1~5年生に説明をしてくれました。おにになるのが6年生、隠れるのは1~5年生です。給食が終わった後、一斉に隠れ始めました。教室、体育館、運動場とあらゆる場所に隠れました。危険な場所は、入ってはいけない看板を設置してくれました。次々に見つかっていく1年生から5年生。それでも、最後まで隠れることができた子も何人かいました。全校のみんなで楽しく、いい思い出をつくることができました。

花丸 三島市シェイクアウト訓練

三島市シェイクアウト訓練に参加しました。午前10時に市の広報の合図やサイレンを聞いて、校内でも放送を流して行動しました。地震の揺れを感じたという想定で、その場で1分間、安全行動のDROP(まず低く)、COVER(頭に守り)、HOLD―ON(動かない)を実践しました。子どもたちは机の下にもぐったり、運動場の真ん中に集まって座ったりと「自分の命は自分で守る」行動を身につけることを学ぶことができました。

 

花丸 坂小ありがとうプロジェクト(6年生と5年生)

「坂小ありがとうプロジェクト」の第2弾として、「6年生と遊んで思い出をつくろう」が行われます。本日は、5年生と遊びました。遊びの内容は、ドッジボールです。場所は体育館で行いました。4年生の時とは違い、いつものドッジボールを行いました。さすが、5年生、6年生のドッジボールです。投げるボールがとてもの速かったです。今週1週間、すべての学年と交流をしてきましたが、どの学年とも笑顔いっぱいのありがとうプロジェクトとなりました。

晴れ あいさつ運動「三島市犯罪ゼロの日」

 三島市では、毎年3月10日を「三島市犯罪ゼロの日」と定め、より多くの市民に防犯意識をもっていただけるように防犯活動を行っています。その一環として、子どもたちの登校の様子を見守りしながら学校でもあいさつ運動を行いました。寒くても、子どもたちは、元気いっぱいにあいさつしてくれました。

ピース 坂小ありがとうプロジェクト(6年生と4年生)

「坂小ありがとうプロジェクト」の第2弾として、「6年生と遊んで思い出をつくろう」が行われます。本日は、4年生と遊びました。遊びの内容は、ドッジボールです。場所は体育館で行いました。ドッジボールでも「王様ドッジボール」だったので、グループで最初に王様を話合いで決めてスタートしました。お互い、なかなか当てても王様に当てることができませんでした。残り3人くらいになって、やっと王様に当てることができました。6年生の投げるボールはさすがに速かったのですが、4年生も負けていませんでした。ドッジボールをやっているときもすごく楽しそうでしたが、王様を決めているところもこっそりみんなで話し合っているところも見ていて、とてもほっこりしました。

 

 

 

 

 

家庭科・調理 ホットケーキおいしい!!(5年生) 

5年生家庭科「いっしょに ほっとタイム」の授業の様子です。「ほっとするのは、どんなときだろう」といろいろな時間を子どもたちは考えました。そんな中、みんなで食事をしたり、お茶を飲んだりするときにほっとしたり、温かい気持ちになったりするな~という意見から、みんなでティータイムをすることになりました。ホットケーキを自分で作って、紅茶を入れて飲みました。おいしそうにできあがったホットケーキをパクパク食べていました。子どもたちからの笑顔に、ほっとし、やすらぎました。

 

 

 

 

 

美術・図工 がまくんとかえるくん(2年生)

2年生が国語で学習した「お手紙」のがまくんとかえるくんの絵を図画工作科の時間に描きました。お話を読んでみて、子どもたちが気に入った場面や自分で想像した絵を描いていました。絵を描いた後は、絵の具で丁寧に色を塗っていました。絵の具の使い方も1年間でとても上手になりました。

 

キラキラ 坂小ありがとうプロジェクト(6年生と3年生)

 「坂小ありがとうプロジェクト」の第2弾として、「6年生と遊んで思い出をつくろう」が行われます。本日は、3年生と遊びました。遊びの内容は、カードゲームのUNOを3年生の教室で行いました。3つのグループに分かれて行いました。最初カードを配ってスタートです。数字のカードやマークのカードなど、どのカードを出そうか、出すタイミングをいろいろと考えていました。普段、なかなか6年生とこのようなカードゲームをすることができないので、3年生、6年生どちらにとっても良い思い出となりました。