ブログ

2022年11月の記事一覧

ちいさな音楽会 その1

本日は、ちいさな音楽会がありました。
まずは打楽器を中心としたアンサンブル、道化師のギャロップを演奏してくれました。次にジブリメドレーの演奏では、子どもたちになじみのある千と千尋の神隠しの「いつも何度でも」や耳をすませばの「カントリーロード」、となりのトトロの「さんぽ」などを演奏していただきました。音楽に聞き入っていました。

1,2年校外学習 その4

みんなで仲良くお昼ご飯を食べました。そのあとは豆汽車とメリーゴーランドに乗り、動物や菊まつりの様子を見ながら帰りました。ご飯を食べるのも、乗り物に乗るのも、友達と一緒だとやっぱり楽しいようで、良い表情がたくさん見られました。帰りには、「もう帰るのー」という声が聞こえるほど目一杯楽しんだようでした。

1,2年校外学習 その3

2年生は、市立図書館へ行かせていただきました。
図書館では、ルールとマナーのことを聞かせていただいたり、普段は入れない書庫や職員の方しか入れない場所に入れていただいたりと、貴重な経験でした。

1・2年校外学習 その2

 一年生は、白滝公園を散策し、きれいな水に感動していました。その後、楽寿園に行き、色々な種類のどんぐりやまつぼっくりをたくさん拾いました。持って来た袋に一杯入れて大満足でした。ここで、拾った木の実を使って、生活科でおもちゃづくりをする予定です。天気の良いぽかぽかの日差しの中、たくさん遊んで笑顔いっぱいの一年生でした。

1・2年校外学習 その1

1・2年生は、秋の校外学習に行ってきました。三嶋大社でバスを降り、見学をしました。偶然、鹿達のご飯タイムだったので、御厚意で子どもたちも鹿に餌をあげることができました。小さい赤ちゃんの鹿もいて、とても大喜びでした。