ブログ

2022年9月の記事一覧

9/6(火)ブロッコリーの苗植え<4年生>

 9/6(火)1時間目に4年生が農事体験「ブロッコリーの苗植え」作業に取り組みました。この学習は、4年生の総合学習の大きなテーマです。ブロッコリーの苗植えを経験している子もおり、地域学校協働本部の先生に植え方を教わると、150株もの苗があっという間に植えられました。また一つ、ブロッコリーの収穫という楽しみができました。

発育測定 3年生

3年生の発育測定の様子です。
 パソコン室で、保健室の先生から、「あさごはんのひみつ」の話がありました。まずは今日の朝ご飯をみんなで紹介し合いました。その後、「朝ご飯を食べるとどんないいことがあるのだろう」との問いかけに、みんなで理由を出し合い、大切さを学びました。
 あさごはんを食べると、「1日のリズムが整う」「勉強や運動をするエネルギーが蓄えられる」「勉強に集中でき、テストの点数も上がる」など、良いことがいっぱいあります。
 普段、なかなか朝ご飯を食べる時間が持てない人も、「まずはひとくち」食べたり飲んだりしてみよう。朝ご飯をしっかり食べて、1日元気に過ごせることを願っています。