学校教育目標:「心ほかほか坂っ子」
文字
背景
行間
2022年9月の記事一覧
3年生 外国語活動の授業
3年生の外国語活動「What do you like?」の学習の様子です。毎週木曜日はALTの先生が坂小に来てくれます。授業では、「何が好きですか?」を基本に好きなフルーツや好きなスポーツ、好きなラーメンの種類などをALTの先生とやりとりしていました。その後、クラスの友だちとゲームを行い、コミュニケーションをとりながら英語の会話を楽しみました。
2年生 生活科の授業
2年生が生活科で育てていた野菜の片付けを行いました。みんなでミニトマトを育てていました。今までお世話になった鉢をきれいにしました。また、花壇の草取りも行いました。草がたくさんだったので、2年生の子どもたちが草取りをしてくれたのできれいになりました。秋花壇の準備ができそうです。
6年生の授業の様子
6年生理科「月の形と太陽」の学習の様子です。「月の形が変わって見えるのはどうしてだろうか?」という課題解決に向かって実験を行いました。ライトを太陽の光として、ボールを月に見立てました。子どもたちは地球役となり、東側、西側など太陽の位置を変えて月との関係を実験しました。実験前には予想もしました。予想通りの結果になった子、予想とは全く違った結果になった子と様々でした。実験を通して、月の形が変わって見えるのは、太陽と月の位置関係が毎日少しずつ変わっていくため、太陽の光が当たって明るく見える部分が少しずつ変わっているからだということが分かりました。
6年生の授業の様子
6年生社会「武士の世の中へ」の学習の様子です。平氏や源氏などの武士団が、貴族をしのぐほどの力をもつようになったのはどうしてだろうかという疑問を教科書や資料集などの挿絵や年表をもとに話し合っていました。
貴族と武士の関係について、多くの意見が出ていました。子どもたちの中から「つながっているんだな」という関係性へのつぶやきが出ていました。この後、平氏や源氏が政治を動かすことになっていくことについて、興味をもちはじめるきっかけとなる授業でした。
5年生の授業の様子
5年生理科「花から実へ」の学習の様子です。顕微鏡を使って、花粉を観察しました。最初に運動場に行き、アサガオの花粉を取りに行きました。その他にもサルビア、マリーゴールド、ニチニチソウなど花壇に咲いている花の花粉も取りました。理科室に移動し、それぞれ取ってきた花粉を、顕微鏡を使って観察しました。アサガオの花粉の観察では、「あっ、教科書に載っているのと同じだ」「先生、見てみて、」などの声が上がっていました。また、サルビアやマリーゴールドなどの花粉も観察し、アサガオと違った形に気づき、花の種類によって、花粉の形も違うことが分かりました。