ブログ

2022年4月の記事一覧

なかよし遠足4

 伊豆フルーツパークから学校に戻ってから、なかよし班に分かれて、お弁当を食べました。その後、各班で、遊びを行いました。運動場で「ドッジボール」や「おにごっこ」をする班、体育館で「ドッジボール」をする班、教室で「何でもバスケット」をする班など、とても楽しそうに遊んでいました。「ほかの学年の友だちと、なかよくなろう」の目標を達成することができたなかよし遠足でした。

なかよし遠足3

 伊豆フルーツパークに到着!班ごとにハウスに入り、ペアと一緒に列を選び、いちご狩りをしました。いちごの取り方を聞いた後、練乳をたっぷりもらい、たくさんたくさん食べました。「どのイチゴがおいしいかな?」たくさんのイチゴを前に、子どもの顔も自然と笑顔になりました。一人15個くらいは食べていました。中には、「100個食べた!」と言っていた子もいました。

なかよし遠足1

 今日は、坂小学校の子どもたちが待ちにまっていた「なかよし遠足」。昨日の雨で、いけるかどうかの不安がありましたが、子どもたちのパワーで天気もだんだんとよくなり元気に出発しました。出発前は、なかよし班に分かれて、自己紹介やなかよし班のカラータグをつけることを行いました。各班のリーダーである6年生から、歩き方やイチゴ狩りの説明、消毒を必ずしようなどの約束の話がありました。ペアでの活動が多くなるので、高学年が低学年に丁寧に接している姿がとても微笑ましかったです。

なかよし遠足 2

 教室で約束の確認した後、運動場に出て出発式を行いました。各班のリーダーから目標の発表がありました。校長先生からの話の後、いよいよ出発!坂小学校から伊豆フルーツパークまでの長い道のり。6年生が優しく1年生に道案内していました。歩く速度も、みんなが1年生に合わせていました。「おいしいイチゴとの出会いを楽しみに長い道のりも頑張る」と元気よく出発していきました。

避難経路、確認したよ!

 1年生が、地震や火災などの災害が起きた場合、どのように避難をすればいいのか、どの場所に集まるのかなど、避難経路・避難場所などの確認をしました。実際に外階段を歩いて避難してみたり、防火扉の通り方を体験したりしました。
 最後に、避難するときの約束である「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」の「おかしも」のみんなで確認することもできました。