ブログ

2023年11月の記事一覧

5年生 音楽

 5年生音楽の授業の様子です・「キリマンジャロ」の合奏について話し合いをしました。主役のリコーダー、鍵盤ハーモニカを演奏する子、ハモリのリコーダー、鍵盤ハーモニカを演奏する子、リズム打ち(小太鼓・タンブリン)を演奏する子を相談して決めました。これから自分のパートを練習して、曲想を生かしながらみんなと合わせながら演奏していきます。

6年生 外国語

6年生外国語の授業の様子です。好きな動物について、その動物の特長や生息しているところ、何を食べているのかを調べました。調べたことを、英語で発表します。タブレット型端末にまとめたことを電子黒板にうつしてみんなに伝える練習もしました。

おはなしランチメニュー始まる!

読書週間にあわせて、今週栄養士さんが「おはなしランチメニュー」を考えて、出してくれます。初日は、「カボチャスープのおふろ」より「かぼちゃスープ」が出ました。子どもたちは、かぼちゃやたまねぎ、ベーコンなどの入ったあたたかいスープをとてもおいしそうに食べていました。

 

 

 

 

 

ブロッコリー持ち帰りました。

 坂っ子農園のブロッコリーが順調に育ち、子どもたちが持ち帰りました。今年は暖かい日が続いているためなのか昨年度よりも早い収穫となりました。子どもたちは、取れたてのブロッコリーを手にして、「ブロッコリー大好き!」とうれしそうに持って帰りました。

 

 

 

 

 

キラキラ 東京スカイツリー

最終見学地の東京スカイツリーです。展望台からの絶景に感動!!スカイツリーの影も見えました。

グループ 浅草散策

たくさんの観光客や修学旅行生で混み合っていました。そのような中、子供たちは動じず、逞しく行動し楽しんでいました。

電車 もんじゃ焼き(浅草)

上野から東京メトロに乗り込み、いよいよ浅草です。昼食はもんじゃ焼きです。初めての体験の子供が多く、はじめは慎重な様子でしたが、慣れてくると焼き方が上達しました。

 

動物 上野公園〜上野動物園

本日は11月としては気温が高く汗をかくほどでしたが、子供たちは、元気に見学や散策を楽しみました。

 

晴れ 1・2年生 サツマイモのつるでリース作り

1・2年生がそれぞれクラスでサツマイモのつるを使って、リース作りをしました。坂小のサツマイモ畑からつるを自分たちでとってきました。教室では、葉っぱを取って、リース作りの準備です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つるを丸くするのが難しかったけど、自分なりの形で仕上げていました。これから、どんぐりや松ぼっくりをリースに飾り付け、かわいい、かっこいいリースが完成するのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

了解 3、4年生 ハードル走

3・4年生の体育「ハードル走」の学習の様子です。今日の授業では、ハードルの間隔を5.5m、6m、6.5mとして、3つのコースを走ってみて、自分の歩幅に合う間隔のコースを一人ひとり確認しました。ハードルがある場合とハードルがない場合とのタイムがどれだけ違うのか測ってみました。これから練習を重ねて、どれだけタイムの差が縮まるか楽しみです。