ブログ

2023年11月の記事一覧

校内作品展始まる!!

今週は、校内作品展です。坂小の渡り廊下に、子どもたちが作った図画工作科の授業で制作した立体作品や絵画、書写の授業での書いた硬筆や毛筆の作品が展示されています。1年生から6年生までの多くの作品があり、「この作品すごいね」「この作品、作ってみたいな」などの声が聞こえてきそうです。20日(月)から24日(金)まで展示されています。24日は坂っ子カーニバルもありますので、ぜひ子どもたちの作品を参観していただければと思います。

 

 

 

 

 

2年生 九九覚えています。

2年生がかけ算九九を頑張って覚えています。九九カード表にそって、1の段から9の段の上がり算、下り算、ばらばら算を制限時間内に言います。クリアすると合格マークがもらえます。自分が得意な段から一生懸命に覚えて、先生に言っていました。九九の歌も一生懸命に歌っています。

3・4年生 ハードル走 新記録が出たよ!

 3・4年生の体育「ハードル走」の学習の様子です。今日は、これまでの練習の成果を発揮する場面。記録会を行いました。これまで練習で、ハードルの間隔を5.5m、6m、6.5mとして、3つのコースを走ってみて、自分の歩幅に合う間隔のコースを一人ひとり確認してきました。自分に合ったコースで一生懸命走りました。新記録が出た子、惜しくも新記録には届かなかったけど目標タイムに縮めることができた子など、これまでで一番いい走りができました。

情報モラル指導者養成研修

 20日(月)の放課後、教職員を対象に「情報モラル指導者養成研修」をオンラインで受講しました。

 1人1台端末が学校に導入されてから、もうすぐ3年が経過しようとしています。子どもたちが学びを深める上で欠かせないものとなってきている1人1台端末ですが、それと同時に、端末を活用していく上で必要な情報モラルの指導も重要となっています。今回の研修では、資料を元に、実践的な内容を学びました。本日学んだことを、今後子どもたちへの指導につなげていきます。

  

CM撮影 その2

 他の学年もCM撮影をしました。タブレット型端末を活用して動画を撮影します。動画撮影後は、みんなで映像のチェックです。自分たちが納得のいくまで、繰り返し撮影をしていました。どんなCMになるか楽しみです。

6年生 坂っ子カーニバル CM撮影

6年生が坂っ子カーニバルのCM撮影を体育館で行いました。水曜日に各学級のお店のCMを見ます。どの学年もおもしろくて、インパクトのあるCMをと意気込んでいます。6年生にとって坂小学校での最後のカーニバルです。CM撮影にも力が入ります。

校内作品展の準備をしました。

来週から校内作品展が行われます。その準備を放課後先生方が行いました。午前中に子どもたちが自分の作品を運んだ学年もありました。立体作品の大きさや数などを考えながら、展示しました。それと、絵画や書写も展示しました。20日(月)から24日(金)まで展示予定です。保護者の皆様、坂っ子カーニバルで来校したときには、ぜひ足を止め、作品を見てください。

4年生 算数

4年生算数「小数のかけ算」の授業の様子です。小数のかけ算の筆算のしかたを学習しました。小数点の位置や小数点以下が0になったときはどうするのかなどについて考えて話し合いました。かける数が1けたからかける数が2けたになる計算の練習までしました。みんなよくできていました。

2年生 国語「きつねのおきゃくさま」

 2年生国語「きつねのおきゃくさま」の授業の様子です。きつねがひよことあひるとうさぎたちを「まもってやるぞ」「食べてやるぞ」という気もちの葛藤についてみんなで話し合っていました。

なかよし清掃

 16日木曜日、お昼の清掃の時間になかよし班で清掃をしました。1班は特別棟の特別教室の清掃、2班は歩道橋の落ち葉清掃、3・4班は花壇の手入れと球根植えを行いました。1年生から6年生まで協力して行いました。掃除した場所がとてもきれいになって、いい気もちになりました。頑張ってくれた子どもたち、ありがとう!!