ブログ

令和5年度学校の様子

昼 5年生出前授業

 5年生の出前授業の様子です。「水耕栽培」のよさなどについてお話をいただきました。露地栽培のよさや露地栽培でないと育たない野菜があることも教えていただきました。農業は多種多様な分野があり、「安全・安心」を第一に取り組んでいることを学びました。「農業には、いろいろな『みる』があるが、農業は『看る』が一番大切だ」という言葉が印象的でした。

 

3年生 ひまわりの種いっぱい!

 3年生が花壇で育てていたひまわりの種を8月末に収穫をしました。ひまわり畑になるくらいにたくさん育てたので、種もたくさん収穫することができました。ひまわりの花から種を取り、ざるを使って、きれいに種だけを取り出しました。この種は来年の3年生にプレゼントする予定です。

三島市立図書館に方による 読み聞かせ 4年生

2年生に引き続き、3校時に4年生の教室で読み聞かせをしていただきました。最初に「ゼラルダと人喰い鬼」の読み聞かせをしていただきました。その後に、「よーく見ると・・・」というテーマで、様々な本を紹介がありました。本を上下逆さにしてみるとということで「まさかさかさま-さかさ絵本-」、目の錯覚?「びっくり!!トリックアート」、江戸時代のなぞなぞ「江戸を楽しむ!絵ときなぞなぞ」などを紹介してもらいました。どれも子どもたちが興味をもちそうな本ばかりでした。

三島市立図書館に方による 読み聞かせ 2年生

 今日は、三島市立図書館の職員の方に読み聞かせをしていただいました。2時間目は2年生の教室で行いました。最初に「パンのかけらとちいさなあくま」というリトアニア民話の読み聞かせをしていただきました。その後、「ちいさなちいさな」というテーマで「ちいさいけどゆうきいっぱい! ちいさくてもパワーがある!」の本を紹介がありました。「フロプシーのこどもたち」「ウォーリーと16人のギャング」「草はらをのぞいてみればカヤネズミー日本でいちばん小さなネズミの物語―」などたくさんの本の紹介がありました。子どもは、夢中になって読み聞かせを聴いていました。

5年生 おしべとめしべの関係は?

 5年生理科「花から実へ」の学習の様子です。育てているヘチマに花が咲いて実ができています。実がどのようにしてできるのか考えるのは、まず、ヘチマの花や花壇に咲いている花の作りについて調べることになりました。花の作りの中で、おしべとめしべがあることに気づきました。これから、おしべとめしべの関係について調べていくのが楽しみです。

  

6年生 文末の声の調子を変えると?

 6年生国語「文末の表現」の授業の様子です。「勉強する」「勉強するか」「勉強しよう」「勉強してしまった」「げんきょうしたなぁ」など日本語では、文の最後の表現で意味が変わることを学習しました。また、「勉強する」も普通の読んだ場合と文末の声の高さを上げた場合では疑問に変わることも学びました。

1年生 学校で見つけたよ!

 1年生が学校の運動場や坂っ子山、坂っ子広場、畑で生き物や植物さがしをしました。生き物では、ダンゴムシやバッタを見つけたり、植物では、きのこやヘチマを見つけたりと学校の周りにはたくさんの生き物や植物を見つけました。教室に戻って、見つけたよカードに自分のお気に入りをかきました。見つけた場所、見た目、手ざわりなど虫めがねや自分の目、手で確かめながら丁寧にかいていました。

 

 

 

 

 

2年生 オリジナルおもちゃ作ったよ!

2年生図画工作科の授業の様子です。自分だけのオリジナルおもちゃを作りました。自分で材料を選んだり、作り方を工夫したりして作りました。ぴょんコップ、とことこ車、パッチンジャンプ、ころころころん、ロケットポン、ヨットカーなどを作りました。楽しみながらおもちゃを作っていました。

 

 

 

 

 

4年生 ブロッコリーの苗植え

 2時間目に野菜大臣の4年生が農事体験「ブロッコリーの苗植え」作業に取り組みました。この学習は、4年生の総合学習の大きなテーマです。坂小学校では、ブロッコリーの苗植えは、野菜大臣である4年生の仕事の1つです。最初、地域学校協働本部の方に植え方を教えていただきました。約100株もの苗をあっという間に植えることができました。また一つ、ブロッコリーの収穫という楽しみができました。

 

 

 

 

 

 

 

1年生 水遊びしたよ!

 4日(月)に、1年生の生活科「水とあそぼう」の授業の様子です。子どもたちはそれぞれ、水鉄砲を使って遊びました。自分の水鉄砲を持っている子は、自分の水鉄砲を使いました。バケツや水道から水鉄砲に水を入れ、運動場に向けて発射したり、友だちや先生に発射したりしていました。最後は、しっかりと足を洗ったり、タオルで拭いたりして着替えました。子どもたちは、とても楽しく水と遊びました。