ブログ

令和4年度学校の様子

150周年 運動会2

 プログラム1は、全校による準備体操です。先生の声に合わせて、しっかりと行うことができました。どの子も、これから始める競技のために、「がんばるぞ!」というやる気が伝わってきました。

150周年 運動会1

 今年の運動会は、創立150周年の記念の運動会です。
 前日、雨が降り心配されましたが、本日のグラウンド状態は、最高のコンディションで行うことができました。開会の言葉では、1年生の代表の子が大きな声で、頑張ることを発表してくれました。校長先生やPTA会長の話の後、児童会の子が大きな声で今年のスローガン「チームワークで勝利の道へ~150年の歴史に感謝して~」発表がありました。開会式の最後には、紅組、白組の応援団長による選手宣誓がありました。

4年生 書写の授業

 4年生の書写の授業です。4年生になっての初めての文字は「元気」です。筆も入り方、止め、はねなどを意識して、どの子も丁寧に書いていました。「はねが上手にかけた」と自分の書いた字に納得ができた子、「もう少しはらいがうまくいくといいかな」とも一枚挑戦する子など自分の目標に向かって頑張っていました。

教育実習生 道徳授業

 5月16日より教育実習生が坂小学校に来ています。5年生の学級に入り、子どもたちとともに学習したり、運動したりしています。今週から少しずつ授業を行い始め、道徳の授業の様子です。「通学路」という話を通して、大切な決まりについて考える授業でした。子どもたちは、通ってはいけない駐車場を横切り、転んでしまう主人公の気持ちや思いに共感したり、生活をする上で必要な決まりの意義を考えたりすることを通して、きまり守る大切さを自分事として考えることができました。
 実習生も残りあと2日です。坂小での実習を楽しんで、教師となる夢を叶えてほしいと思います。

3年生 トンボを育てよう

 3年生の理科の学習で「トンボを育てよう」があります。そこで、ヤゴを探しに学校のプールに行きました。最初にヤゴのおうちを水槽に作りました。その後、タモをもって、プールサイドへ。先生の説明を聞いて、ヤゴ採り開始。プールの中をのぞき、ヤゴがいそうなところにタモを入れ、プールからタモをあげました。オタマジャクシはたくさん採れるけど、お目当てのヤゴはなかなか採れません。でも根気よく繰り返して、最後には、大きなヤゴ2匹と小さなヤゴも10匹くらい採ることができました。
 これから教室で飼って、トンボになるのが楽しみです。

5/18(水)1年生防犯教室

 5/18(水)、三島警察署や防犯サポーター、市役所等たくさんの方々のご協力で、1年生の「防犯教室」が行われました。防犯の映像を見た後、合い言葉「イカのおすし」について確認しました。ついて「イカ」ない、「の」らない、「お」おごえでさけぶ、「す」ぐにげる、「し」らせる、です。
 その後、不審者に出会ったときの行動の仕方を練習しました。1年生は元気に、大きな声で「助けて~」と叫んだり、防犯ブザーを鳴らしたり、ランドセルを置いたりして逃げる練習をしました。ご家庭でも身の守り方や安全について話し合うようお願いします。

5年生 初めての調理実習

 5年生家庭科の授業では、調理実習を行いました。ほうれん草を使った青菜のおひたしを作りました。沸騰したお湯で野菜をゆでることや包丁を使うのが初めての経験でした。子どもたちは、グループの友だちと協力しながら手順良く行うことができました。
 実習前ほうれん草をゆでたら、「やわらかくなる」「かさがへる」「おいしくなる」等の予想をした子どもたち。ゆであがったほうれん草を包丁で上手に切り、お皿に盛り付けて、仕上げに鰹節としょうゆを少々つけました。かつおぶしとしょうゆの匂いが食欲をそそりました。自分で作った青菜のおひたし、子どもたちからはもちろん「おいしい!」の感想がたくさん出ていました。実習を通して、調理する楽しさを学ぶことができました。

3年 学区探検に行きました。

 10日(火)、今年度3回目の学区探検に行きました。目指す目的地は「三島青果」さんです。
 三島青果さんには毎年3年生が見学に行かせていただいています。今日は、市場の中に入らせてもらい、運ばれてくる野菜や果物について説明してもらいました。子どもたちは、野菜が北海道から沖縄までいろんな場所から運ばれてくることや、いつでも運ばれてきた荷物を受け入れるため、24時間青果市場が開いているという話に驚いていました。
 その後、「子どもの森」に行きました。今日で学区探検は終わりとなり、ここまで見たり聞いたりしたことを元に、オリジナルの坂小校区マップづくりを行います。

6年生 理科の授業

 6年生、理科の授業の様子です。「物の燃え方と空気」の学習の中で、「集気びんの中で、ろうそくを燃やし続けるには、どうすればよいのだろうか」という課題に対して、「上にすき間をつくる」「下にすき間をつくる」「上と下にすき間をつくる」など、いくつかの方法を考えて実験に取り組みました。「下にすき間をつくったときは消えたよ。」「上と下にすき間をつくったときは、燃え続けた。」など、実験の結果から、「物が燃え続けるには、空気の入れ換えが必要なんだ。」とノートにまとめていました。

学区探検に行きました2

 社会科の授業で、学区探検2回目に行ってきました。今回は、市山方面です。前回松雲寺の方に教えていただいた、法善寺の旧址を見学後、現在の法善寺まで行きました。その後、市山グラウンドや市の山区公民館を見て、箱根旧街道を歩きました。臼転坂は、「牛が道で転がったとか、臼を転がしたため、この名がついた」と名前の由来に、子どもたちはびっくりしていました。