学校の様子

令和6年度 学校の様子

ノート・レポート いくつといくつ(1年生)

1年生算数の授業の様子です。たし算の学習を始めました。「2と3をあわせるといくつ」と聞くと、「5」ですと答えることは、よくできます。でも、「5は、2といくつで5になりますか?」と聞くと「ん?」となってしまいます。なかなか数字を分けることって難しいですね。でも、子どもたちは、一生懸命に考えていました。

グループ 新しい委員会活動!!

6時間目に委員会活動がありました。今回の委員会は、来週から始まる2学期のメンバーで行いました。委員会ごと、自己紹介や委員会のめあてを立てました。その後、活動内容を確認したり、当番活動を決めたりしました。子どもたちは、新しい委員会の仕事にやる気満々でした。あと少し1学期の委員会をがんばり、2学期からの委員会もアイデアたくさん出し合いながら、工夫し、主体的に取り組んでいくことを期待しています。

美術・図工 おもしろ筆(6年生)

6年生図画工作の授業の様子です。身近な材料を使って、世界に一つだけのオリジナル筆を作りました。毛糸や布、モールやビーズなどで飾り付けしました。筆の元になる木は、学校でとれた枝を使いました。素敵な筆がたくさんできました。

 

音楽 どんなお店にしようかな(2年生)

2年生が「うごく うごく わたしのおもちゃ」で、オリジナルおもちゃを使って、どんな遊びのお店ができるか考えました。グループごとに「おもちゃをどう活用して、楽しいお店にしようか」と実際につくったおもちゃで遊びながらイメージをふくらませていました。

曇り 雲の変化っておもしろい(5年生)

5年生「雲と天気の変化」の学習の様子です。「雲の様子の変化と天気の変化には、どんな関係があるのだろうか」という課題に向けて、雲の観察をしました。観察する場所を決めて、同じ場所、方角で午前と午後の写真を撮りました。観察シートに撮影した写真を貼り付けて変化を比べました。2時間しか時間がたっていないのに、雲の形や量などがすごく変化していることに気付きました。