ブログ

カテゴリ:3年生

3年生 大掃除

 3年生が教室の大掃除をしました。最初に、自分のロッカーや机の中をきれいにしました。普段なかなかロッカーの中まできれいにすることがないので、きれいに整頓されて気もちよくなりました。自分の机の中もきれいにしたので、これで新年を迎えることができそうです。

3年生 お楽しみ会 その1

 3年生が楽しみにしていたお楽しみ会を行いました。子どもたちは、1週間前からいろいろと計画していました。3時間目は、運動場で「サッカー」と「だるまさんが転んだ」を行いました。サッカーはすごく盛り上がり、前半と後半に分けて、2回行いました。寒さに負けず、一生懸命にボールを追いかけている姿が、かっこよかったです。

3年生 図画工作科 その2

 撮影するときに使う小道具も自分の用意したものや、運動場にある物を使って行いました。子ども一人ひとりがそれぞれのお気に入りの場所があり、発表では、どのようなイメージで撮影したのかを発表することができました。

3年生 図画工作科 その1

 3年生の図画工作科「小さな自分のお気に入り」の学習の様子です。「小さな自分」になって、楽しい場所、自分のお気に入りの場所を探しました。運動場でも花壇のところやタイヤの近くなどいろいろな場所を見つけて、タブレット端末を使って撮影しました。