ブログ

カテゴリ:2年生

1,2年校外学習 その3

2年生は、市立図書館へ行かせていただきました。
図書館では、ルールとマナーのことを聞かせていただいたり、普段は入れない書庫や職員の方しか入れない場所に入れていただいたりと、貴重な経験でした。

2年生の授業 音楽

 2年生の音楽の授業の様子です。2年生は鍵盤ハーモニカで「山のポルカ」を弾いていました。2年生も指使いが上手になってきているので鍵盤を見ないで弾いている子もいました。また、校歌の練習も行いました。1年生の時は、コロナ禍の影響でなかなか合唱を行うことができなかったので、校歌の練習しっかりするのは初めてぐらいでした。坂小の校歌をしっかり覚えようと一生懸命でした。

2年生の授業の様子 

 2年生図画工作科「ことばのかたち」の授業の様子です。お話の好きな場面を絵に描きます。図書室に行って、自分のお気に入りの本探しから始めました。図書室のあるたくさんの本から、「この本がいいかな」「僕はこの場面にしようかな」など、子どもたちは楽しそうにお気に入りの場面を探していました。

2年生 図画工作の授業

 2年生の図画工作科「まどからこんにちは」の学習の様子です。まどのかたちをカッターナイフを使って切りました。四角形や三角形、まるい形など、まどの形を一つずつ考えながら工夫していました。これから、屋根をつけたり、ベランダをつけたりして、家の形も考えていきます。色つけをつけて完成です。いろいろな形の窓を使って、子どもたちのオリジナルのお家ができるのが楽しみです。

2年生の国語の授業

 2年生の国語「どこをくらべる?」の学習の様子です。身の回りにあるもので、にているけど、違うものがたくさんあります。身の回りに、にているものがないか、ワークシートに書き出しました。「レタスとキャベツ」「カブトムシとクワガタ」「自転車と三輪車」「トラとチーター」「ものさしと定規」「スマホとタブレット」などたくさん書き出していました。次の国語の時間に、二つのものを比べて、にているところ、違うところを見つけ、発表し合うのが楽しみです。