ブログ

2022年7月の記事一覧

とん、ぱっ!、とん

体育館では2年生が跳び箱の学習をしていました。トンとジャンプして手をパッと開いてトンと下りる。子供たちはリズムよく跳んでいました。体育館の中も暑いので、教師がマスクを外すように指示をするとともに、簡易クーラーを体育館に入れ、熱中症対策をしながら学習を行っています。

ヒマワリが咲いたよ

夏休みが始まって今日で4日目。みなさん、元気ですか?
理科で観察してきたヒマワリとホウセンカ。大きき育ち、ヒマワリは2mを超えました。
そして、一輪だけですが、大きな花が咲きました。ホウセンカも葉が茂り、つぼみも見えてきました。学校に来たときは、理科園をのぞいて見てくださいね。

稲が元気に育つように

 5年生が水田の雑草を抜きました。暑い中、協力して取り組めました。「こんなに根が張っている!!」と驚く声や、「これで元気に育てるね。」と励ます声が聞こえてきました。これから中干しを経て、後半へ入っていきます。夏休み明けの成長した姿を子供たちが見るのを楽しみにしています。

いつも学校ありがとう!

 夏休み前最終日。「いつも学校ありがとう!」の気持ちを込めて、1年生も大掃除をしました。「いつもよりもピカピカにするぞ~」と一生懸命に取り組みました。きれいになった教室や廊下を見て、心もすっきりしました。
 明日から、小学校生活初めての夏休み。楽しく思い出に残る時間になるといいですね。

涼しさアップを工夫しよう

6年生の家庭科では、涼しく暮らす工夫について学んでいました。部屋の中で快適に過ごすには、空気の通り道を作ることなどを学習した後、聞こえてくる音でも涼しく感じることができると風鈴の音や川のせせらぎに注目しました。どんな音が私たちを涼しく感じさせるのだろうと友達と考えています。